« 日記 | トップページ | 世界はこのように出来ている、と言う日記 »

2013.10.23

日記

『魔術師スカンク』シリーズ(江波光則)の三作を読んで、やはり一番好きなのは『ストーンコールド』だ。面白いかどうかはともかく、好きだと感じた。

この話の中で一番好きな場面は、主人公が服役している父と面会するところ。この父親というのが多くの弱者を食い物にし、破滅させてきた本物の外道なのだけど、そんな父親にも関わらず主人公との間には本物の絆が存在していることが描写されている。

これは決して、鬼畜で外道の父にも唯一息子だけには人間らしい側面があった、と言う話ではない。この父親は本当に外道で、息子に対しても損得勘定のみで接しているのだけど、ただその損得勘定が通じるうちは(例えば息子が父に対して有用であるのなら)、何があっても主人公の味方をすると言うのだ。つまり、この父親は本当に外道なのだけど、外道には外道の愛情の表し方があって、決して良識的でも良心的でもないそれは、しかし、この親子にとっては最高の敬意と情愛の形として描かれている。

この関係の描き方がすごく良かった。外道の心にも少しだけ善の心がある、みたいな話にはほとほどうんざりさせられるのだが(それは結局理解出来ないものを悪として排除しているだけだ)、これは外道には外道なりの愛のあり方があるという描写であり、それを説得力を持って描いているということがすごいことだと思う。

|

« 日記 | トップページ | 世界はこのように出来ている、と言う日記 »

コメント

The more durable a hat is thought to be, the more expensive it is as well. And sadly, in the UK especially, this is uncomfortably close to the truth, as more and more employers have admitted to recruiting slim people over their plussized counterparts, believing the concept that an overweight person is unintelligent, lazy, and greedy. or any other qualifying steps. Another effect of the slow sales, however, is continually dropping prices. Check the merchant list to see the exchange value. Laurent, Juicy Couture, Hermes, Anna Sui, Emanuel Ungaro, Chloe, Burberry, Versace, Hugo Boss, Dolce and Gabbana, Max Mara, Valentino, Chanel, Christian Lacroix, Bottega Veneta, Lanvin Paris, , Salvatore Feragamo, Vivienne Westwood etc.

投稿: cqtzyetgf | 2013.10.30 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/58442433

この記事へのトラックバック一覧です: 日記:

« 日記 | トップページ | 世界はこのように出来ている、と言う日記 »