« 『機械の仮病』 | トップページ | 『コップクラフト(3)』 »

2011.04.13

買ったもの

1.『小説家の作り方』 野崎まど メディアワークス文庫
2.『九つの、物語』 橋本紡 集英社文庫

買ったのに買ったことを忘れてた。ままあることである。

最近は量が多すぎて収納スペースがなくなってしまった書籍を電子化する作業に没頭しています。裁断→スキャンの工程に存外手間暇と言うか神経を使うことが多くて、工程は遅々として進まなかったんですけど、ようやくちょうど良い設定も見つけ出すことが出来て、ルーティンワークで行える目処が出来てきました。これなら毎日やっても負担は大きくなさそうだ。

それでも、一日2~3冊が限度。なんだかんだで、1冊50分ぐらいかかるからなー。他に作業をしながらにするにしても、限界と言うものがあるんだ。

|

« 『機械の仮病』 | トップページ | 『コップクラフト(3)』 »

コメント

お久しぶりです。
そういえば、ツイッターでの相互フォローありがとうございます。
感謝を言いそびれているうちに、結構時間が経ってしまっていました。
書籍の電子化ですか。
吉兆さんならご存知だとは思いますが、こういうサービスもあるみたいです。
http://www.scanplus.jp/
でも、電子化代行サービスは今乱立していて、どの業者が一番安心かはわかりませんが。。。

いつも、本に対する、著者に対する鋭いコメントを楽しみにしています。
それでは失礼します。

投稿: 秋川 緑 | 2011.04.14 10:20

こんにちは。コメントありがとうございます。

ツイッターについては、あんまり呟かない上にほぼ独り言オンリーで、コミュニケーションツールとしては死んでいますが、いつでもコメント下さい。

電子化代行サービスは色々悩んだんですが、徒歩圏内でサービスを行っているところがなかったことと、本の量が多すぎるのもあって、利用していません。今はスキャナと裁断機を購入して、手作業でやっています。これが一番気楽なんですよね。

鋭い批評、なんていっていただくのは嬉しいですが、むしろ適当なことを書いているだけなので、赤面ものですが・・・。ともあれ、よろしくお願いします。

投稿: 吉兆 | 2011.04.14 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/51376873

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったもの:

« 『機械の仮病』 | トップページ | 『コップクラフト(3)』 »