« 最近のアニメ | トップページ | 『空ろの箱と零のマリア(4)』 »

2010.08.02

最近のアニメ…その2

『ストライクウィッチーズ2』
パンツじゃないアニメ。見た目は完全なイロモノ、しかし、その裏腹に生真面目と言ってよいほどに物語原則に忠実な脚本があり、なぜか面白くなっています。原則的に第一期のシナリオを踏まえた上で再構築しているところも生真面目さを証。焼き直しと批判されているのも見受けられるけど、これはむしろ歌舞伎の”趣向”なんじゃないかな。同じストーリーを別のアプローチで語りなおす。これは決して手抜きではなく、方法論の一つであると思います。決して同じことをやればよいわけではなく、同じことをやりながらも、以前とは違う面白さを生み出す。これこそはまさに職人の技ですね。

『世紀末オカルト学院』
今期のダークホース枠。すっとぼけたユーモアとかがとても良い味わいがある。ベタベタなギャグを現代的かつスマートに処理するとこうなる、的な。毎回、面白い”絵”を見せてくれるというあたりも、視聴者を面白がらせようと言う意図が感じられ、良い接待アニメでござる。

『生徒会役員共』
スタッフの熱意と技術力が迸っているのは素直に賞賛したいが、正直なところ迸りすぎて空回っているところも感じないでもない。とにかく画面が動きに動くのだが、こういう日常系の作品で動かしまくってどうしようと言うのか…。演出もやたらと凝っているのだけど、下ネタ一本ギャグでそこまで演出に凝ってどうしようと言うのか…。それぞれの要素要素はすげえと思うのだが、同時に意味が良く分からなくて(面白さに繋がらなくて)困惑してしまう感じ。まあ自分が下ネタがギャグがイマイチ面白いと思えないだけかもしれない。

『みつどもえ』
これはくだらねえ(褒めています)。ギャグがいろいろと酷い方向にキレまくっていて見事でござる。瞬間的なインパクトと言う意味では稀有な作品かもしれない。一話におけるチクビコールとか、どんだけ展開が捻れているんだよ…。実に素晴らしいな。

|

« 最近のアニメ | トップページ | 『空ろの箱と零のマリア(4)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/49041153

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ…その2:

« 最近のアニメ | トップページ | 『空ろの箱と零のマリア(4)』 »