« 『428 〜封鎖された渋谷で〜』をクリアした | トップページ | 買ったもの »

2009.09.09

最近のアニメ

8月は観ないアニメは大鉈を振るってバッサリと切って捨てたので大分減った。これで少しは楽になる。アニメを観ててストレスをためてしまうなんて、不毛も極まると言うものだ。
以下、視聴ランキング。

 1.真マジンガー 衝撃!Z編
 2.CANAAN
 3.化物語
 4.Phantom ~Requiem for the Phantom~
 5.青い花
 6.東京マグネチュード8.0
 7.亡念のザムド
 8.懺・さよなら絶望先生
 9.うみねこのなく頃に
10.ニードレス
11.狼と香辛料Ⅱ
12.涼宮ハルヒの憂鬱
13.GA 芸術科アートデザインクラス
14.ティアーズ・トゥ・ティアラ
15.うみものがたり
16.プリンセスラバー!
17.バスカッシュ
18.クロスゲーム
19.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
20.かなめも(視聴中止)
21.宙のまにまに(視聴中止)
22.よくわかる現代魔法(視聴中止)
23.蒼天航路(視聴中止)
24.グインサーガ(視聴中止)
25.咲 -Saki-(視聴中止)
26.シャングリ・ラ(視聴中止)

1位から3位については鉄壁にして順位変わらず。化物語の最新作がいろいろの厳しい内容だったが、まあ失速していると言うほどではないな。4位から10位についても多少の順位の変動こそあれ内訳は変わらず。面白いなーと思いつつ観ている。11位以降もとくに変更はない。いろいろ気になるところはありつつ、面白いので観ている感じ。と言うわけで、評価としてはそれほど動きはないと言える。ただ、8月は観ていない作品についてはバッサリ視聴中止(録画も消した)を行ったので、大分すっきりしたかな。なんとなく惰性で観ているのは良くないよねやっぱり。

1位から3位まで。
真マジンガー衝撃Z編の面白さはブレないねー。作中最大の萌えキャラがあしゅら男爵なのは周知の事実だと思うけど、十造おじいちゃんの萌え度もかなりのものだ。この人、序盤に死んでいるくせに、そのあともしょっちゅう登場するので、全然死んだ気がしねーぜ。しかも、コンピューターおじいちゃんとして大復活!今川監督はマッドサイエンティストとあしゅら男爵が本当に好きなんだな…。オレも大好きだぜ!
CANAANも面白いよなあ。なんかアルファルド大好きリャン・チーが暴走をしまくっていて、物語がよくわからんところに向かっているな。勝手なことばかりするリャンは、確かに綿密に計画を構築するアルファルドにとっては邪魔か…。まったく無表情に切り捨てるアルファルドは怖いけど、そのくせアイドルソングをきちんと知ってたり、人間の『愛情』に興味を持ったり、まあ人間の感情を理解しない(あるいは省みない)怪物に違いないけど、変なキャラになっている。なにを考えているのかさっぱりわからんぜ…。わからないと言う意味ではカナンもそうだけど、こやつは野生動物のようなものなので分からないのが当然なのだからすでに自分の中では腑に落ちているので問題なし。ゲーム『428』をやったおかげで、キャラクターの関係性について理解が深まったこともあり、より面白く観ることが出来そうな感じ。
化物語。するがモンキーまで、まったく不満の無い内容だった。よくあの原作をここまでシェイプアップ出来たものだなーと感心することしきり。キャラ萌えアニメとしてはすさまじいレベルだ。ただなーなでこスネイクは、製作体制に問題が出ていると言う噂もあって、今後どうなるのか心配だなー。駿河の前半のトークをほぼカットと言うのもすごくがっかりしたし。もうちょっとなんとかならんかなー。

4位から10位まで。
Phantom。ファントム学園の開始にはみんなびっくりするよな。アリプロの曲があんなに合っていないOPは珍しいぜ。キャルの成長ぶりに阿鼻叫喚が巻き起こったのは皆見事な紳士ぶりだなと思った。
青い花。ふみちゃんすげー!別れようとか行っておきながら心の寄り所を求める杉本先輩を一刀両断。女ってこえーなー。
東京マグネチュード8.0。なんかどんどんきつい展開になっているんですけど…。ここからどんな地獄が展開されていくんだ…。
亡念のザムド。もう視聴者なんてものを完全に無視した地味アニメ。人間関係のゆらぎとか、そういうものを楽しむ作品よね。
懺・さよなら絶望先生。うん、面白いんだけどとくに何も言うことがねえな。原作に忠実であまり実験的なところが少ないんだけど、化物語の負荷が大きいのかもな。
うみねこのなく頃に。もう大爆笑。いや笑っている場合でもないんだけどな。人間が疑心暗鬼にどんどん追い込まれて狂気に走っていくのがほとんどギャグとしか思えない。悲劇は喜劇と表裏一体ってか。
ニードレス。うん…おもしれえんだよな。基本的にギャグ一辺倒なのに、ギャグに流されないアークライト様が素敵だ。波状攻撃をかけてくるギャグをクールに受け流す姿に痺れる。

11位以降。
とりあえず、視聴していて苦痛が勝ってきた作品を切り捨ててみた。決して駄目な作品ばかりというわけではないが、個人的に趣味に合わなかったんだな。
狼と香辛料Ⅱはいちゃいちゃアニメだけど、ちょっと商売関連の駆け引きが分かり難いかな…。まあ原作を読んでいれば問題ないけど。涼宮ハルヒもなー、今回の話はノレない。エンドレスエイトで致命的に視聴意欲をそがれてしまったからなー。完全に惰性と言う感じだ。GAは観方が分かってきた気がする。ティアーズ・トゥ・ティアラはちょっと淡々と進みすぎかなー。シチュエーションは熱いのに、演出が淡々としているのが惜しい。うみものがたりは変身美少女ものと思わせておいて、登場人物がどんどんダーク化していくのが痺れる。メインヒロインをここまで汚すなんて…。プリンセスラバーは…うん、だんだん良くわかんなくなってきた。ハーレムは好きだけど、なんか違うなあ…。バスカッシュも順調に失速しつつあり、もはや視聴は意地の領域の入りつつある。こういう作品じゃなかったよなあ…オレが観たかったバスカッシュは…。クロスゲームと鋼の錬金術師は日曜のなんとなく時間が空いている時間帯に放送しているのでつい観ている。まあ面白いかどうかはよくわかんないんだけどな。

8月の視聴状況はだいだいそんな感じでした。

|

« 『428 〜封鎖された渋谷で〜』をクリアした | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/46118034

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

» 青い花 [ありの日記]
最近のアニメ OPは珍しいぜ。キャルの成長ぶりに阿鼻叫喚が巻き起こったのは皆見... [続きを読む]

受信: 2009.09.13 16:03

» 青い花 [かんたの日記]
青い花・第11話 嗜好とははずれる事も多いが今回の青い花は良かったな。これはい... [続きを読む]

受信: 2009.09.14 03:52

» 青い花 [まりえのささやき]
最近のアニメ OPは珍しいぜ。キャルの成長ぶりに阿鼻叫喚が巻き起こったのは皆見事... [続きを読む]

受信: 2009.09.23 10:21

« 『428 〜封鎖された渋谷で〜』をクリアした | トップページ | 買ったもの »