« 日々の雑記 | トップページ | 『オウガにズームUP!(3)』読了 »

2009.09.02

ドラクエ9プレイ日記(10)

・とりあえずクリアしたー。

・ドミールの里。空の勇者の老害ぶりはひどいな。「なんか気に入らん」という理由だけで襲い掛かってくるわ、酒を飲めば機嫌が良くなるわ、耄碌ジジイの典型って感じだぜ。ムービーパートは格好良かったけどね。

・カデスの牢獄。随分遠くまで連れて来られたものだなあ、と後で地図を確認してびっくりした。そもそも船でも行けないところなんだけど、どうやって行き来しているんだろう?闇竜さんの力なんでしょうか。

・大脱走の展開には納得。みんな帝国に逆らうだけの気骨ある人たちなので、チャンスがあれば当然反乱を起こすよなー。

・ゴレオン将軍の痛恨が痛かった。唯一ザオラルを使える僧侶を必殺されたときは頭を抱えたぜ。貴重な世界樹の葉を…。

・テンチョー来たー。

・神の国へ。まあ通り過ぎただけ。

・ガナン帝国城。ダンジョンの入り口でボスとは新しい。ゲルニック将軍はあんまり強くなかったね。ギュメイ将軍はさすがに強かった。こいつのまじん斬りはなんかおかしいぞ。ガスガス当るんだけど。地味に切り上げで転ばせて、まじん斬りの組み合わせはうざかった。まあ一回全滅したぐらいだけどな。皇帝陛下はギュメイ将軍に比べると楽だった。

・なんかなー、帝国関連のエピソードはちと微妙と言うか、あまり面白くないよな。突然、世界征服の企む悪の帝国なんて現れても、なんかドラクエ9的に浮いてると言うか…。登場キャラもあんまし魅力的じゃないしね。

・エルギオス関連。サンディさんは本当にぱないの…。あの深刻で悲劇的なエピソードを聞いて、エルキもすとかのたまうサンディさんには、一週して感心させられた。まあ確かに悲劇的だし、気の毒だけど、あの格好、言動はキモイよね。サンディさんは空気読まないだけに、真実を突くなあ…。

・個人的にはこういう物語に水を差すと言うか、常に客観視点を忘れない演出は好感が持てますね。だって、エルギオスの話が悲劇的なのはわかるんだけど、反応に困っちゃうもの。それはそれでキモイと指摘してくれるサンディさんは物語を一つの方向に向かわせようとする息苦しさに風穴を開けてくれる効果があると思いました。

・しかし、殺されたと思った主人公が、なんの説明もなく復活するのには吹いた。お前は不死身か。

・主人公が人間になっちゃいました。でも別に今までとあんまり変わらないよな。随分前からすでに天使の自覚なんてなくなっていたぞう。

・ここでまたしてもさすがサンディさん!天使たちがみな「お前だけが頼りだ!」とか言っている中で、「なんで主人公ばっか頼るの?そんな義理ないよ、このまま逃げちゃおうよー」とか言ってくれるサンディさんは、おそらく唯一”主人公自身”のことを心配している。世界のことなんて気にせず、主人公のことだけを考えているところがいいよな。これはRPGのお約束テンプレートに対するアンチテーゼであり、サンディさんは、常にサンディさんであり、”世間”とか”義務”とかそういうものから解き放たれている。畏敬の念さえ覚えてきたぜ。

・ラスダン。復活怪人は雑魚の法則に則り、それなりにレベルの上がった主人公パーティに一蹴される将軍たち。バトルマスターが無心こうげきを覚えたのが地味にでかい。おうえん、ためるで2ターンでスーパーハイテンション+バイキルト+無心攻撃でだいたい2200ダメージ。3ターンあれば勝てる。

・エルキもす…じゃないや、エルギオスとバトル。その前の闇竜とかのバトルはたいしたことなかったけど、さすがにラスボスだけあって、最終形態モードはなかなかに強い。まさかスーパーハイテンション+バイキルト+無心攻撃を2回あてても倒れないとは恐れ入ったぜ!まあ運が良かったのかもしれないけど、回復しつつ無心攻撃をぶちあてまくっていたら倒せた。

・エンディング。サンディさんがけなげで泣かせる。あれ?オレ、サンディさんのこと好きになってる?あの憎まれ口が聞けなくなるなんて寂しいぜ。そんな自分にビックリだ。

・まだまだ冒険は続くみたいだけど、しばらくお休みかな。気が向いたら続きやる。

|

« 日々の雑記 | トップページ | 『オウガにズームUP!(3)』読了 »

コメント

なんでこんなに皆ドラクエ9に騒いでんのかなぁ、と思ったら完全新作なんですね。最近なんでもリメイク版やらが多くてさっぱり気付かなかったんでさあ。すんません平成生まれなんでメダロット世代なんです(そんな世代ねぇよ)。なんかストーリー性とかキャラがよかった的な風に読み取った(?)んですが、僕はまだまだ脳みそがお子ちゃまなのでガラスの牢獄の6文字に1番反応を示しました。RPGはダンジョンの名前とか難しさとかひねくれ度とかにこだわってしまうお年頃なのですが(脳が)、その辺どうですか?

投稿: シロ | 2009.09.02 23:21

すいませんがカデスの牢獄です。いやそれはともかく。

別にリメイクだろうと面白いものは面白いでいいと思うんですけど。世間に縛られることは無いんじゃないですか。世間が騒いでいるからやらない、と言うのも世間に踊らされているのと変わらないですし。

ダンジョンの名前についてはよくわかりません。別にケッタイな名前はついていなかったと思いますけど。と言うか気にしてませんでした。

投稿: 吉兆 | 2009.09.03 01:21

どうせリメイク版だろうから、とスルーするのは確かに良くないですね。すんません(汗)。そういう意味のコメントではなかったんだけど(しかし管理人さんの逆鱗に触れてしまったものは仕方無い)。まぁ僕もペルソナ3のPSP版は欲しいです。ただエリザベスのオスVer.とかマジ要らねぇ。だったら幾月を28歳のエロっちい姉ちゃんにして欲しい。ペルソナやったことありますか?

投稿: シロ | 2009.09.03 10:27

いや別に怒っているわけではありません。よほどの思い入れがない限り、リメイク作品に手を出す必要はないんじゃないでしょうかね。時間は有限であることですし。

ペルソナシリーズは、女神転生異聞録(PS版)からプレイしてします。P3は無印もFESもやったので、どうしようか迷うところですが…。女主人公でどこまでシナリオ(と言うかコミュ)が変更されるのか、それ次第かと。しばらくは様子見する予定です。

投稿: 吉兆 | 2009.09.03 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/46036061

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(10):

« 日々の雑記 | トップページ | 『オウガにズームUP!(3)』読了 »