« 『翼の帰る処(2)-鏡の中の空-(下)』読了 | トップページ | 買ったもの »

2009.09.10

『ミスマルカ興国物語(5)』読了

51fjlzcj8il__sl500_aa240_

ミスマルカ興国物語(5)』(林トモアキ/角川スニーカー文庫)読了。

またしても新キャラ登場、さらにパリエルの素性が仲間内にばれる、とそれなりに話は動いているような…そうでもないような…。結局、紋章を一つ手に入れるまでドタバタしただけとも言えるな。紋章を手に入れるために忍者の隠れ里(だったテーマパーク)に向かったマヒロ王子たちが、紋章を手に入れるために試練(みたいなアトラクション)をこなすと言う、まあいつも通りの林トモアキだったよ。マヒロを追うルナス姫たちの追っ手も迫り、さあスペクタクルアクションの始まりか!?と思ったけど勘違いでした。まあそんなもんだよな。今回はあくまでも小競り合いと言うか、帝国の真の作戦発動までの時間稼ぎ的な意味合いが強いのだろう。マヒロも紋章を手に入れることを優先しており、お互い、まだ本当の戦いの時期は来ていないという判断があるので、深追いはしないし、されないと言うところか。お・り・が・みの登場人物の子孫と思われる人物も登場したり、明らかに人間じゃないっぽい人も登場したり、ファンにはくすぐられる部分もあるなど、さすがこの作者はサービス精神が旺盛だな、と思いました。まあ、物語が本当に動き出すのは次の巻かなあ。なんとなくインターミッション的な巻でしたね。

|

« 『翼の帰る処(2)-鏡の中の空-(下)』読了 | トップページ | 買ったもの »

コメント

なんかゼンラーマンのマスクデザインの募集があったのでとりあえず3通ほど送りました。
あといろんなブログでも言われてますがミスマルカは設定の穴がすげぇ多いですね。読み返してみると確かに素朴な疑問が2桁3桁とでてきましたね。それで曲がりなりにも物語は着々と進行してんだからどんだけ勢いの強いのかと。スピードというよりパワーの話?みたいな。
あと思ったんですがそれを抜きして考えると、ミスマルカ興国物語ってコードギアスからギアスとナイトメアの概念を抜いたら色々と似てません?

投稿: シロ | 2009.09.11 00:34

作中の矛盾等をつっこんでいたら林トモアキ作品は読めませんね。ほぼ全体がツッコミどころと言ってもいいかもしれませんね。もちろん、それを含めて面白い作家ではありますけど。

>ミスマルカ興国物語ってコードギアスからギアスとナイトメアの概念を抜いたら色々と似てません?

それを言い出したらそもそもコードギアス自体が別に斬新な設定と言うわけではないので、微妙なところですね。せいぜい強大な帝国が侵略してくる、と言う要素ぐらいなものではないでしょうか。それだとスターウォーズとミスマルカは似ている、とも言えてしまいそうな気もします…。

投稿: 吉兆 | 2009.09.11 09:36

僕が思った類似点

主人公が2人で1セット
(マヒ×パリ ルル×スザ)
2号主人公の裏設定
(亡国の姫 元総理の息子)
帝国側の姫×3のキャラ
(政治家系 武人系 戦嫌系)
天魔七将VSナイトオブラウンズ
(まぁよくある四天王パターンか)
手柄をたてて故郷を拝領
(スザク レイナー)
帝国黒騎士団VS黒の騎士団(こじつけ)
V巻からマヒロの髪が伸びている。(関係ないな)

(深夜かつ木村貴宏だから出来た1期のポロリ ゼンラー)

投稿: シロ | 2009.09.12 08:44

いやぁしかし林先生は普通の作品を書かないなぁ。3本以上ラノベをかいてるのに学園モノがないのって珍しくないスか?
デビュー作では魔法少女が9割暴力で事件を解決せしめるし、2作目のストーリーを要約するとペチャパイの主人公が性格を歪ませながら毎巻平均5人の死人を出しつつ最終的に神も悪魔も足蹴にしちゃうし、3作目ではヒキコモリが社会復帰しようとするのに選んだ場所剣と魔法とその他諸々の飛び交う戦闘城塞でしかもなんか世界救いだすし、それと並行して出したのは王道「系」……。もう一度読んだら無事では済まない。ラノベ界の爆弾魔と呼ばせて頂きます。長くてスミマセン。

投稿: シロ | 2009.09.12 22:32

どうかなあ。ラノベでも学園物ばかりと言うわけではないので、珍しいとも思わないですけど。学園ものばかりがラノベではないんじゃないかなあ。学園異能(学園バトル物を指します)が主流に思えるのは電撃文庫がわりとそういう作品をプッシュしているためじゃないかな、と個人的には思っています。

投稿: 吉兆 | 2009.09.13 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/46177086

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミスマルカ興国物語(5)』読了:

« 『翼の帰る処(2)-鏡の中の空-(下)』読了 | トップページ | 買ったもの »