« 『ドラゴンランス(1)(2)廃都の黒竜(上)(下)』読了 | トップページ | 最近のアニメ »

2009.09.08

『428 〜封鎖された渋谷で〜』をクリアした

61atuwoosdl__sl500_aa280_

428 〜封鎖された渋谷で〜』PS3版をクリアした。白と黒の栞も出したし、一応一通りクリアできたかな。あと金の栞というやつもあるらしいが…まあ近いうちに何とかしよう。

PS3版はハイビジョン出力やリアル5.1チャンネルサラウンドに対応、との事だが、Wii版をやっていない自分にはよくわからなかった。あんまり画質とか映像には興味が無いタイプなんで我ながらあまり信用ならないけれどもね。でもまあ、画面が綺麗だと長時間プレイしていても疲れにくいというのま間違いなくあるよな。携帯ゲームとかは画面が小さいと長時間プレイしようとするとすぐ疲れてしまう自分としては、PS3版を購入したのは正解だった模様。土日で一気にプレイすることが出来た。

結果から言うと、大変満足の出来る内容でした。正確には、事前に予想していたよりもはるかに面白かった。ひさしぶりにゲームにハマる楽しさを味わうことが出来たよ。やっぱゲームにハマるって言うのは幸せな時間だよな。

何人かの主人公の物語があって、その物語を追って行くうちに、別の主人公との関わりが生まれ、つながっていく快感が、もっともこの作品を進めていく上で強いものだった。ある人物の行動が、他の人物の物語に間接的に関係していく、と言う、”つながり”の快感。序盤においてはこの快感がプレイする原動力が大きかった。そして物語が進んでいくにつれて、それぞれの物語が佳境に入っていくにつれて、大きな物語が生まれてくる。すべての物語が怒涛の展開を見せる中で、同時に”すべての物語がつながっていく”と言う快感もより強くなり、クライマックスの一気呵成に突き進む物語は壮絶と言ってもよいものになる。それは単に物語の力と言うよりも、主人公たちの行動が重ねあわされていくことによる物語のリレーが、大きく物語のテンションに関わっているように感じられるのだった。

本編を終えた後は、あまりのテンションの高さに呆然としてしまった。多くの登場人物たちが限界ギリギリの、さらに多くの偶然に助けられ(なにしろその偶然に助けられなかったせいで何度もバットエンドを迎えてしまっているのだが、物語がつながったときの嬉しさはひとしおだ。バットエンドを迎えたとしても、そこで意識を切らしてしまうことなく、新しい道を模しようと言う意思を引き出してくれると言う意味でもこの作品は優れている)、最終的な大団円につながっていくまでの物語はすさまじかった。あまりのテンションの振り幅のせいで、うっかり感動してしまったくらいだ。友情、愛情、親子の感情、とにかくさまざまな問題が一つの物語につながっていくことは、並大抵のものではないと思うのだった。

以下余談。

ボーナスストーリーもやってみた。我孫子武丸のストーリーについては、あー泣かせに入っているなーと言う感想しかもてないのだが、まあ本編で放置されていた鈴音の話をフォローしているのでまあいいか。ちょっと我孫子シナリオは、独白がおっさんくさいんだよな。少年の独白とは思えないが欠点だ。

TYPE-MOONシナリオは、まあTYPE-MOON以外何ものでもなかった。短いながら、超人的なアクションにかっこいい警句(主に大塚明夫)、ぶつかり合う因縁。それらを上手く消化していたなー。もっとも428的には浮いていること甚だしいので、428プレイヤーがどう思うのかは不明。まあ場所が変われば世界も変わるんですよね。

あとアニメの『CANAAN』における大沢マリアのカナン好き好きぶりが本編公式であったことに驚いた。マリアの記憶喪失回復のきっかけからしてカナンってのは、本当にマリアはどんだけカナンが好きなんだよ。お父さんの立場ねーな。

『CANAAN』を観ているだけでは分からなかったアルファルドやカナン、マリアやミノさんの前日譚としても非常に面白く、いろいろ腑に落ちる感じ。アニメはアニメで、前知識なくても面白いようにきちんと作っているけど、やっぱりゲームをやっておくとキャラクターへの知識が深まるよね。特にアルファルドは、ゲームの方でも不気味な迫力があってよかった。一般人の目から見ると、アルファルドって本当に怪物だよなー。超怖えー。アニメではカナンが超人に近いからこそ、比較してアルファルドも怪物ではなくなっていると言う意味もあるのかもしれない。

|

« 『ドラゴンランス(1)(2)廃都の黒竜(上)(下)』読了 | トップページ | 最近のアニメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/46145951

この記事へのトラックバック一覧です: 『428 〜封鎖された渋谷で〜』をクリアした:

» 428 PS3 [428 PS3]
428 PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「428 PS3」へ! [続きを読む]

受信: 2009.09.09 02:34

« 『ドラゴンランス(1)(2)廃都の黒竜(上)(下)』読了 | トップページ | 最近のアニメ »