« 『アップルジャック』読了 | トップページ | 『ドラゴンランス(1)(2)廃都の黒竜(上)(下)』読了 »

2009.09.06

『サムライガード(4)』読了

51arrp9gorl__ss400_

サムライガード(4)』(舞阪洸/GA文庫)読了。

美少女剣劇活劇も4巻目にして大蝦夷学園編の最終巻。まあ、相変わらずゆるーい作風は良くも悪くも健在だ。大蝦夷学園を舞台にした武器密輸の陰謀を暴く、と言う話なのだが、まあ今までどおり、なんにも変わらなかったや。例によって美少女に剣術バトルを繰り広げさせると言うそれだけの内容になっております。うん、まあ、そろそろこの作品について語るべきことがなくなって来た感じがありありですよね。一体、いつまで作者はアクションだけで持たせるつもりなんだろう…。正直、それほど楽しくないと言うか、全体的に物語が弛緩しているので、読んでいる方としても、あまり緊張感を維持できないんだよね。なにがあっても決して無残な展開はないだろうという、悪い意味での信頼感があるんだよなー。

主人公は相変わらず女の子にモテモテで、おいしいところだけ全部持っていく感じのエロゲ主人公ぶりは相変わらずだし、主人公をめぐるハーレム体制も磐石だしで、その路線は毎回のパターン通りなので、どうしても毎回同じことをやっている印象がある。と言うか、そもそも作品としてのまとまりが悪いよね。なんつーか、大蝦夷学園編を3巻もかける必要性はまったく感じられなかった…。もっと短くても良かったんじゃないかなあ。下手をすれば1巻でも収まったんじゃないかと思わないでもない。内容が散漫と言うか、薄めたスープを飲ませられたような感じがするんだよなー。女性キャラ分もアクションも剣術薀蓄もどれも中途半端、サスペンスとしても薄いと、どう評価したらいいのか困ってしまった。うーん。

|

« 『アップルジャック』読了 | トップページ | 『ドラゴンランス(1)(2)廃都の黒竜(上)(下)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/46124325

この記事へのトラックバック一覧です: 『サムライガード(4)』読了:

« 『アップルジャック』読了 | トップページ | 『ドラゴンランス(1)(2)廃都の黒竜(上)(下)』読了 »