« 買ったもの | トップページ | 『宇宙(そら)をかける少女』読了 »

2009.08.05

最近のアニメ

なんか毎月恒例みたいになってきたが、最近観ているアニメの面白かったランキング。7月分全体を視聴した結果で判断している。

 1.真マジンガー 衝撃!Z編
 2.CANAAN
 3.化物語
 4.東京マグネチュード8.0
 5.Phantom ~Requiem for the Phantom~
 6.青い花
 7.亡念のザムド
 8.懺・さよなら絶望先生
 9.うみねこのなく頃に
10.ニードレス
11.狼と香辛料Ⅱ
12.プリンセスラバー!
13.ティアーズ・トゥ・ティアラ
14.涼宮ハルヒの憂鬱
15.バスカッシュ
16.うみものがたり
17.クロスゲーム
18.GA 芸術科アートデザインクラス
19.かなめも
20.宙のまにまに
21.よくわかる現代魔法
22.蒼天航路
23.グインサーガ
24.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
25.咲 -Saki-
26.シャングリ・ラ

1位から3位までは心の底から楽しいなあと思いながら観てる。もう客観評価は不可能なほどに観ているのがとにかく幸せな時間。4位から10位までは一定の引力を感じさせてくれる作品。ストレスを感じずしかも品質も高いと言うことがない。毎週観たいと思わせてくれる。11位から20位までは、個人的に趣味に合わなかったり、作品として気になる点はあるものの、それを上回るほどに品質が高いか、あるいは観るのが苦痛ではないレベルの作品。ストレスは感じるけど面白い、とかなんにもストレスを感じず観れるというのはこの枠。21位以降は、とくになにも感情が想起されなかったり、見るのが苦痛レベル。観ながら、何で自分はこれ観ているんだろうと真剣に疑問を感じる。時間が無ければ観てないな。

1位~3位について。
真マジンガーが圧倒的におもしれえ。マッドすぎる業の深いキャラクターばかり登場して、アクの強い活躍を随時みせてくれる。ロボットアクションとしても見所が多く、とにかく品質は高い。今川監督最高。
CANAANはとにかく読解が大変なアニメ。カナンのキャラがさっぱりわからん。でも、アクションは今季最高の美しさだし、群像劇としての楽しさもあって、懐が本当に深い作品だと思う。
化物語は、原作をアニメ的なテンポを優先するためにシェイプアップしている部分はあるが、原作に極めて忠実に作っており、しかも面白いと言うところがすごい。なにを当たり前な、と言うかもしれないが、化物語を原作に忠実に作ったら、普通はアニメとしてはすごく退屈なものになると思う(会話しているだけだからね)。それを面白いものにした新房監督とスタッフは本当にえらい。

4位~10位まで。
・東京マグネチュード8.0。すごく品質が高いと思う。人間の嫌なところをきちんと描いているところがいい。
・Phantom ~Requiem for the Phantom~。ノワールアクションとして品質高い。抑えた演出がやるせなさをかもし出す。
・青い花。描写の繊細なところがすごくいいと思うんだよな。言葉ではなく、”空気”で伝えようとするものがある。
・亡念のザムド。本当に地味アニメ。考えないとなにもわからんマゾ仕様がたまらん。
・懺・さよなら絶望先生。純粋に爆笑できるアニメって貴重だ。だが、絶望先生が爆笑できる自分はかなり駄目だと思う。
・うみねこのなく頃に。エピソードⅠ完結でテンション上がってきたー。まあ原作をかなり削っているので、推理は不可能だと思うんだけど、とにかくテンションの高さは魅力。原作の魅力は自分はそこだと思っているので。
・ニードレス。なんで自分はこんなくだらないアニメが面白いんだろう…。子安がすげーバカで活き活きとしているからかな…?

11位~20位まで雑感。
まあ今期は品質高いのが多いね。自分が好きになれるかは別問題だけどさ。このあたりは、出来がよいのはわかっていても、観るのがすげー気力を要するのがあって、大変。具体的にはうみものがたりとかGA芸術科アートデザインクラスとかかなめもとか宙のまにまにとか。もう限界かもしれない…。涼宮ハルヒの憂鬱も別の意味で心が折れそうだが、まあ、視聴者に対する嫌がらせだと割り切ればまだ耐えられそう。他は普通に面白く観てる。気力を消費しないで観れるアニメはいいものだ。

21位以降。
さあ、このあたりは本当にどうしたものでしょう。観なくてもいいんじゃないか、という誘惑の声にほとんど従いかけている状態。もうゴールしてもいいよね…?

|

« 買ったもの | トップページ | 『宇宙(そら)をかける少女』読了 »

コメント

>もうゴールしてもいいよね…?
まだだ・・・。まだ終わらん!

というか、そんな状態で21位以降に順位がつけられてるのがすげーと考えます。

投稿: みしまっち | 2009.08.05 23:16

すでに先々週の分が観れていないので順位は暫定的です。と言うかもうすでに追いつくのは無理そうですね。

投稿: 吉兆 | 2009.08.05 23:52

ニードレスって寒いギャグでひたすら突き進む、妙なパワーを持った漫画ですよね。
・・・・・・アニメ化するほど人気あったんだ。一部に受けるタイプだと思ってました。

投稿: がれ | 2009.08.06 10:36

バスカッシュがどんどん下落しているのが悲しい…
監督が変わったせいかどうかは知りませんが、このアニメ、初期のころには、あちこちで独特なエッジが効いていたのですが、それがどんどん鈍化して、今となってはごくフツーの少年誌的な物語に成り果ててしまった、という印象が自分にはあります。
こういう方が一般受けするんですかねえ…
愚痴ってしまってすいません。でも誰かに言いたかったんですよ。はあ。

投稿: torch | 2009.08.06 13:15

>がれさん

ニードレスを面白がれる層というのはかなり限定されそうですよね。自分も面白いとはかならずしも思っていないんですけど、なんか、こう、この寒いギャグが癖になるというか…。まあエロでバカでバトル大好きなボンクラ(褒め言葉…かな?)向けの作品ではありますね。

>torchさん

色々な疑問点も多い作品でしたが、バスカッシュは当初はそんな疑問をすべて吹き飛ばすなんだかよくわからんテンションがすごかったんですが…。最近はすごく小さくまとまってきてしまいました…。別に自分はバスカッシュに整合性とか求めていなかったので、ちょっと哀しいなあ、と。つまらないわけではないんですが。

投稿: 吉兆 | 2009.08.06 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45842378

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

» 涼宮ハルヒの並列 [涼宮ハルヒの並列]
涼宮ハルヒの並列の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「涼宮ハルヒの並列」へ! [続きを読む]

受信: 2009.08.06 01:24

« 買ったもの | トップページ | 『宇宙(そら)をかける少女』読了 »