« 買ったもの | トップページ | 『ギャルゴ!!!!!-地上波初登場大全-』読了 »

2009.08.19

ドラクエ9プレイ日記(9)

・錬金素材を集めるため、世界中を回る。錬金素材の復活時間が場所によってまちまちなのがけっこうつらいよな。

・エルシオン学院到着。

・いきなり「おお、あなたが探偵ですね」とか言い出すのだが、身分確認ぐらいしろよ。

・学校の制服とかいきなりくれたんだけど、これって装備しているとなんか意味あるの?単に学生コスプレ?

・犯人はやはりというか当然というか初代エルシオン先生。また幽霊ですか。「現代の心根の腐った学生でもに天罰を下してくれるわ~」と、まあ、普通に迷惑な感じだったな。いや、自らの教育の理想が、現在の経営者の理屈で腐っていくのを見ていたわけだから、無念さはひとしおだろうけど。

・しかし、つっこんでもしょうがないことだが、なぜ初代学院長の墓所に教室があるんだろうか。旧校舎?いや地下だもんな…。エルシオン先生の時代は戦争の時代で、戦火を避け、それでもなお学びの火を消さぬよう、地下にもぐって授業を行っていたりしたのかもしれない。なにかドラマがありそうだぜ。

・事件解決後登場した本物の名探偵は、予想通り、歯牙にもかけられず追い出されるのでした。ちょっとかわいそう。しかも、学院側はわかっててやっていたらしい。…これはあれか?最初から事件なんて解決する気なくて、それっぽいことをやってお茶を濁すつもり満々だったってこと?…これはエルシオン先生も怒るよな…。

・学院の教師陣によるクエスト発生。しかし、何の意味があるのか理解に苦しむ。剣のクエストが、赤い看板を見て、その内容を教えてくれ、ってのはどういう意味があるのだ。なにか深遠な奥義が含まれているのだろうか…。

・7つの女神の果実が集まったー。さっそく天界に戻ろうとした関係のイベントは、まだ何がなんだかわからんなー。”帝国”って、今までしばしば文献とかに出ていたやつ?ということは今回の敵は人間なんかなー。まあ大昔の帝国が現代に復活しているだけでも人間とは限らないが。

・ナザム村。武器防具屋はよそ者には売らんとか言っているけど、このハイレベルな品物を村内のみしか流通させないとか、一体どういうことなんだろうね。この村の人たちは周辺のモンスターたちをぶっ殺したりして生計を立てているのだろうか…。ひょっとしてこの村人たちで世界を救えるのでは…。

|

« 買ったもの | トップページ | 『ギャルゴ!!!!!-地上波初登場大全-』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45960989

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(9):

« 買ったもの | トップページ | 『ギャルゴ!!!!!-地上波初登場大全-』読了 »