« 買ったもの | トップページ | 『戦う司書と絶望の魔王』読了 »

2009.08.04

ドラクエ9プレイ日記(6)

・しばらくレベル上げをした後、ツオの浜へ。

・ちょっとレベルが足りないのかだんだん戦闘が厳しくなってきた。やっぱり転職したては弱いや。

・ヌシ様とバトル。全滅する。くっそー。それまでダンジョンでレベル上がったりアイテムを撮ったのが全部パー。これは気力を削られる。

・たまたま友人が来ていたので助っ人に来てもらう。しかし、友人のレベル高すぎ。どんな生活しているんだ。

・その後も友人の一緒に話を進める。順調に行くかと思われたが、途中でクエストに必要なアイテムを根こそぎ拾われたことが判明。あやうく友情が壊れかける。

・マルチプレイの恐ろしさを実感。もうちょっと話を進めて、レベル差を縮めてからにしよう。

・新大陸へ。自由の街って、要するに駄目人間の集まりってことですね。過ごし易そうだと思う自分は間違っている。

・小さなメダルの船長はありがたい。盗賊の鍵を手に入れる。しかし、あまり開けることが出来ない罠。なんだよー。

・バニースーツとか手に入れる。おお、なんと…本当にドラクエのセンスはおっさんだよな。もちろん着せたよ。

・ビタリ山の一連のイベント。なんだこのどうしようもなく報われない話は…。ラザオ爺さん、夢のために恋人を犠牲してた。故郷に帰ると恋人は別の男と結婚してた。そのことを後悔。山の中に石で幸福だった頃の街を作る。そんで死ぬ。…だめだ、書いてみたら本当にどうしようもなく切ねえ。

・スライムくんがかわいい。ちゃんとモンスターとは意思疎通が出来るのに、虐殺しまくる主人公に疑問を感じちゃうぜ。

・このラザオ爺さんの元恋人と言うのが以前登場してたエラフィタのクロエさん。まさか棚に「石の友」なんて雑誌があったのが伏線だったとは…。で、話を聞いてみたら、今の旦那さんが口説き落とすのに10年かかったとか言っている。10年帰ってこなかったのか…これはラザオ爺さんが悪いよなあ。余計に報われない話になってきた…。

・つうか、このイベントは本当に見事。ちゃんと、クロエさんやソナさんと仲のいいもう一人がいた、とかクロエさんと旦那さんがらぶらぶだったりとか、「石の友」とか、きちんと伏線が張ってあるもんな。

・レンジャーイベントを消化。上級職を解放しつつあることにより、再びパーティの戦略の立て直す必要性を感じる。攻撃に特化するか、防御を重視するか。とりあえず、パーティーの肉弾担当を、元武闘家をバトルマスターへして攻撃力特化、主人公を魔法戦士、盗賊をレンジャーにして攻撃と補助をそれぞれ担当。魔法使いはそのまま継続。このパーティは回復が弱いのがネックになるので、レンジャーがある程度カバーしてくれることを期待。つうか賢者はいつになったら転職できるのかなあ。

|

« 買ったもの | トップページ | 『戦う司書と絶望の魔王』読了 »

コメント

一通り終えての感想。
ストーリー:凄くいいと言うことはないが近年ありがちな感じでもないのは良い点。

システム:3と6と8の良い点をミックスして進化させてある感じでかなり良い。
ただしレベルが職毎に別々な事や上級職が出たら初級職はいらない子になる事は良い点も悪い点もある。
通信は出来が悪い感じ。仲間内全員高レベルとかでないと色々問題があるっぽい。けど一緒にやる人なんていない私には無問題。
クリア後のやりこみはMMOチックになってるのは大幅な欠点。
ディスガイア好きだったりMMOもいくらかやっている私みたいな人間なら耐えられるけど一般の人はまず飽きる。
ディスガイアのように最初からやりこみを売りにしていればともかく大衆向けにこの仕様はアウト。
カジノがないのとかエモとか組み込めなくなったらいっそ痕跡は消して欲しかった。

総じて開発当初のMMO仕様を残したのが足をひっぱってる感じ。ネット対応できていたらエモも活用できるしマゾ仕様も一般の人でも耐えられた可能性も高いので。
主観で点数をつけるなら85点、客観なら75点(上記の通りゲーマーや子供でなければ遊び尽くせない仕様なので)と言ったところ。
アンチが言うようなクソでもないけど信者の言うような最高傑作(間違いなくファミ通40点はない)でもない。

投稿: HT | 2009.08.05 10:17

普通でよく出来ているRPGなんじゃないですか。大衆受けして、マニアックな楽しみ方も出来る、プレイヤーにも親切でわかりにくいところも無い。次世代プラットフォームRPGと比較してみても、基本がしっかりしている印象です。これが出来てないゲームも多いからなあ…。

投稿: 吉兆 | 2009.08.05 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45832119

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(6):

» クロエ エコバッグ [コシ・ファン・トゥッテ★]
知ってますかぁ~~こんなことすごいっ!!知らなかったのは、私だけでしょうか~~・・・・・・・・・・・・( ..)φメモメモ.ドラクエ9プレイ日記(6) 。余計に報われない話になってきた…。・つうか、このイベントは本当に見事。ちゃんと、クロエさんやソナさんと仲のいいもう一人がいた、とかクロエさんと旦那さんがらぶらぶだったりとか、「石の友」とか、きちんと伏線が張ってある(続きを読む) 【送料無料】クロエオードトワレ50mlスプレー【全商品即納可】[CHLOE]【西4only..... 完熟ザクロ約... [続きを読む]

受信: 2009.08.28 13:22

« 買ったもの | トップページ | 『戦う司書と絶望の魔王』読了 »