« 『SHINO -シノ- 黒き魂の少女』読了 | トップページ | 買ったもの »

2009.07.14

最近のアニメ

最近観たアニメのファーストインプレッションその2…プラスα。

『東京マグネチュード8.0』
これなんて絶体絶命都市?と言うぐらい既視感バリバリ。いや、雰囲気だけだけど。主人公が自分の周囲すべてに不満を溜め込んでいる展開の積み上げ方が上手くて感心した。ああ、確かにこういう感覚、覚えあるわ。「子供を言い訳にしないで!」とか言う辺り、上手いなーと思う。ただ、そうした苛立ちを持てるのも、確固たる世界があるゆえであり…壊れてしまった世界で、どう主人公が立ち向かっていくのか、興味をそそられる。

『GA 芸術科アートデザインクラス』
原作既読。あー、なんかこのユルさは原作の通りだなーと思った。そして誰もが思うように戸松遥の演技の多彩さにぶっ飛んだ。と言うか本当に何を見ても戸松遥が出ているよね。内容については、あまりの起伏の無さに、観ながら寝オチしてしまったのだが、つまらないわけではもちろん無い。萌え四コマの雰囲気をきちんと再現しているように思います。まあ続きも観ると思うが、途中で力尽きる気も…。

『プリンセスラバー!』
銃刀法はこの国どうなってんの…?とか、公道で馬車はねえだろとか、疑問点は多々あるものの…さ、作画のレベル高けえ!美少女ハーレムものにしては主人公も熱血な好漢であるところも評価するべきか。ただ、主人公のキャラと設定の非現実性のズレのようなものがあり、どうもしっくりこない感じ。うーん、そこのズレがきちんと埋まるのか、それとも最後までアンリアルを突き通すのか…その辺りで作品の評価は大きく変わりそうな気もする。なんとなく今期最大の怪作になってしまいそうな匂いがあるが…さてどうなることやら。

ファーストインプレッションはここまで。ここ以降は2話以降で感想が変わったりしたもの。

『よくわかる現代魔法』
第一話からいきなり一ノ瀬弓子はパンツはいてないから始まるとか…どれだけ原作未読者に不親切なんだ…。最近のラノベ原作流行の(といいつつ、すぐに思いつくのはハルヒぐらいしかないが)シャッフル構成というやつですかね。

『うみものがたり』
こ、この作品はセーラームーンだったのかー!

|

« 『SHINO -シノ- 黒き魂の少女』読了 | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45634929

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

« 『SHINO -シノ- 黒き魂の少女』読了 | トップページ | 買ったもの »