« 最近のアニメ | トップページ | 買ったもの »

2009.07.08

『アスラクライン(5)洛高アンダーワールド』読了

51z47k5knkl

アスラクライン(5)洛高アンダーワールド』(三雲岳斗/電撃文庫)読了。

アニメ版ではほぼオミットされていた洛芦和高校の非常識性が明らかになる巻。原作においては倉澤六夏会長の初登場回であり、アニメでは登場しなかった沙原ひかり先輩の初登場回でもある。

つうか、この学校、図書室が地下7階まであるとか、そのさらに下には古代遺跡が埋まっているとか、非常識極まりない学校だよな。非常識なのは所属している生徒だけではないって話だ。この辺り、アニメでは省略されてしまっていたからな。なにしろ第一期は世界の謎については、何一つ明かされないままだったからなあ。一巡目の遺跡については、必ず言及されないと物語が進まないので、今後の展開に含まれるのかもしれない。

しかし、改めて読むと、この巻でも伏線のオンパレードだなあ。世界の謎に関しては、重要な話ではあるんだけど、中央過界域(セントラル・ヴォーテックス)とか、ああ、あれ!と膝を打ってしまう。なんでもない会話の中に入れてくるんだから、油断ならないよなー。そんな感じで謎を振りまくだけ振りまき、ようやく物語はスタートラインに立った、というところか。…遅いな、スタートライン…などと言う当然の疑問はさておき、物語の要素は出揃ったわけで、これからがネタばらしの物語に入っていくことになるわけで、まだまだこれからだなあ。

|

« 最近のアニメ | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45544095

この記事へのトラックバック一覧です: 『アスラクライン(5)洛高アンダーワールド』読了:

« 最近のアニメ | トップページ | 買ったもの »