« 『レギ伯爵の末娘-よかったり悪かったりする魔女』読了 | トップページ | 『とある魔術の禁書目録(9)』読了 »

2009.07.15

2009年2/4半期個人的アニメランキング

大体新番組も一通り観たので、2009年2/4半期のランキングを発表。相変わらず個人的主観バリバリなのであしからず。

 1.CANAAN
 2.真マジンガー 衝撃!Z編
 3.東京マグネチュード8.0
 4.Phantom ~Requiem for the Phantom~
 5.青い花
 6.化物語
 7.亡念のザムド
 8.プリンセスラバー!
 9.懺・さよなら絶望先生
10.ティアーズ・トゥ・ティアラ
11.うみねこのなく頃に
12.涼宮ハルヒの憂鬱
13.バスカッシュ
14.ニードレス
15.GA 芸術科アートデザインクラス
16.うみものがたり
17.かなめも
18.よくわかる現代魔法
19.クロスゲーム
20.蒼天航路
21.宙のまにまに
22.グインサーガ
23.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
24.咲 -Saki-
25.シャングリ・ラ

おい…アニメちょっと増えすぎだろ。こんなに観ているということが自分でも信じられん。

とりあえず、現時点ではCANAANが最高。このクオリティを本当に維持できるのか不安だが、このスタッフならやってくれる…!と信じたい。物語もアクションもキャラクターもすべてが極めて高いレベルにあるな。

真マジンガーは、ちょっと息切れしてきた感のある1クール勢の中で作品のテンションがまったく落ちていない。それどころかマッド過ぎるキャラクターたちの悪ノリ具合が本当にひどいことになっている。素晴らしいとしか言いようがない。

東京マグネチュード8.0もいいね。まだ一話を観ただけだけど、面白いものになりそうな予感。

Phantomは最近のレオン編(違います)がたいそう面白く、クオリティは落ちていない。なんだかんだで安心感があるよな。

青い花は原作の雰囲気は壊していない感じが良いです。

化物語。シャフト演出が炸裂しまくりです。原作のグダグダ感を演出で再構築している感じ。

プリンセスラバー!。いや、今のところどんなものに成り果てるのかさっぱりわからないという意味では目が離せない作品。なんか奇怪なものが出来上がりそうな…。

うみねこー。まあ一応観続けると思う。

その他はー…まあなんとなく観ていくであろう作品。ただ、GAとかなめもはつらいかもなー。萌え四コマをアニメでやられても、あまり楽しくないというか…気恥ずかしいというか…。

うみものがたりも、ある種、コテコテの少女アニメなので、すごく恥ずかしくなってしまう忍耐アニメ。オレの中のオタク力(ぢから)が試される…っ。

懺・さよなら絶望先生とニードレスはいろいろな意味で安心。なにも考えないで観れるって幸せー。

よくわかる現代魔法。面白さの方向性がしょっぱなからブレている。大丈夫か?

宙のまにまに。健全すぎてオレの中のルサンチマンが破裂しそうだ。どうしたものか。

|

« 『レギ伯爵の末娘-よかったり悪かったりする魔女』読了 | トップページ | 『とある魔術の禁書目録(9)』読了 »

コメント

この間、超時空七夕ソニックLiveの帰りに、蒲田でTさんと呑んだんだけど、そこで「咲~saki」の話がでた。
それはそれとして、「夏のあらし」がないよ?ひょっとして1クールで終わっちゃった?やっと原作読んだのにー。

投稿: みしまっち | 2009.07.15 23:33

咲については、萌え麻雀と言うジャンルを開拓しているという点で評価するべきかもしれません。…まあ自分はそれほど麻雀に詳しくないのでこの評価になってしまうわけですが…。

夏のあらしは終わりました!もっとも第二期は確定していますので、近いうちに続きが出ると思います。その時をお待ちいただければよろしいかと。原作はけっこう好きなんですよね。自分も全部持っています。

投稿: 吉兆 | 2009.07.16 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45640379

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年2/4半期個人的アニメランキング:

» クロスゲーム [ガンダムvsガンダム iso]
:「フェアリーテイル」「クロスゲーム」マガジン、サンデーの[アニメ]クロスゲーム 第15話「もっと楽しめよ 2009年2/4半期個人的アニメランキング [続きを読む]

受信: 2009.07.17 03:33

» グインサーガ、第一巻 [ソーテックDC204、通販]
グインサーガ、第一巻ってこんな内容 [続きを読む]

受信: 2009.07.18 13:54

« 『レギ伯爵の末娘-よかったり悪かったりする魔女』読了 | トップページ | 『とある魔術の禁書目録(9)』読了 »