« 最近のアニメ | トップページ | 日々の雑記 »

2009.06.01

『純愛を探せ!』読了

51ykwzh2jjl

純愛を探せ!』(速水秋水/GA文庫)読了。

なんも考えずに楽しめる、ライトノベルとしてはある意味正しい姿。タイトルのセンスはちょっとどうかと思ったけど、内容はすごく真面目だ。真面目にライトノベルをしている、と言うべきか。

姦淫を司るはずの魔神カルマが、純愛を求めて人間界にやってきた、という下りはラノベ、コミック的に使い古された感のあるが、極悪侍女人形のリビエラとの軽快なやりとりを含め、非常に手馴れている感じ。設定上、18禁に走りそうになるのを、リビエラがツッコミを入れるだけで物語が成り立ってしまうあたり、よく計算されている。基本的に軽いラブコメと、派手なアクションも入っており、エンターテインメントとしては完成度はかなり高いと言えるだろう。正直、主人公のカルマは魔神だけあってかなり過去にひどいこともしているのだが、その過去の結果を主人公に突きつけることで、葛藤と克己というテーマが成立していることも評価すべきだろう。

やや物足りない点としては、主人公とヒロインの間の関係性構築の土台が不十分で、どこ辺りにお互いに惹かれたのかまったく説明がないところか。まあ一目惚れと言ってしまえばそれまでなのだが、ちょっとイベントが少ないかもしれない…と思うのは典型的なギャルゲー脳か。恋敵は本当にナイスガイなので、あまり修羅場も発生しないあたりも、そちらの属性をお持ちの方も要注意ですな(余計なお世話だよ)。

|

« 最近のアニメ | トップページ | 日々の雑記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45206421

この記事へのトラックバック一覧です: 『純愛を探せ!』読了:

« 最近のアニメ | トップページ | 日々の雑記 »