« 最近のアニメ | トップページ | 『ねくろま∞。』読了 »

2009.05.06

ニトロプラスの新作が発表されていた

・僕が贔屓にしているニトロプラスの新作『装甲悪鬼村正』(リンク先18禁注意)の体験版が配信されていた。GWで時間があったのでやってみた。で、感想。

・うーん…冗長。いや、途中までは別にそんなに気にはならなかったんだけど、クライマックスシーンの冗長っぷりはただごとではない。いちいち戦闘の駆け引きを説明台詞で教えてくれるところなんか、読みながら「カンベンしてくれー」と思った。あとバトルが突然敵側視点で繰り広げられるのもちょっと謎だよな。村正の強さを見せたかったのかもしれないけど、負ける側がいちいち失策をする場面を読ませられてもどうしたらいいのかわからない…。無責任な意見だけど、せっかくのクライマックスなんだから、もっとこう、ズパッと瞬殺ぐらいの勢いでもよかったと思う。シナリオライターのこだわりがあるのかもしれないけど、たぶんそこは求められてないところなんじゃないかなあ…。

・あれよね。エロゲーのテキストにも校正をする人って絶対必要よね。漫画や小説だったら明らかにカットされている部分もそのまま乗っかっているんだもん(まあ縛りがゆるいからこそとんでもない傑作が出ることもあるのだから、一概には言えないが)。

・ところで今回のシナリオライターは『刃鳴散らす』の人かな?こだわっている部分と表現したい部分のミスマッチ感がそんな感じ。『刃鳴散らす』は剣術に関するこだわりは見事だったが、物語としてはバランスが悪すぎたからなあ。ちょっと不安材料かもしれない。

・あとこのラストはアレだよね。具体的な作品名を上げるとネタバレになりそうなので書かないけど(別に直接的に似てるわけじゃないけど)、昨年放送されたあるアニメ方式だよね。観た人間にショックを与えたアレ。

・えーとこの体験版の評価としては、あまり高くはつけられないかな。それほど購買意欲をそそられない。

|

« 最近のアニメ | トップページ | 『ねくろま∞。』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44919310

この記事へのトラックバック一覧です: ニトロプラスの新作が発表されていた:

« 最近のアニメ | トップページ | 『ねくろま∞。』読了 »