« 日々の雑記 | トップページ | 買ったもの »

2009.05.26

『ぴにおん!(3)』読了

51vdnpgzrvl

ぴにおん!(3)』(樋口司/MF文庫J)読了。

なんというか…作者としては意図せざることだとは思うのだが、涼宮ハルヒの憂鬱新作「言の葉ラプソディ」が放送されたのと同時期に発売してしまったのは痛恨でしたね。妖怪ネタカブリが出現してしまいましたよ。まあ根本的なアイディアがかぶっているだけで、違う話なのは間違いないんだけどなあ。ちょっと二番煎じの印象は免れない。なにはともあれ、ポスト谷川流の言う印象を裏切らない、すこし不思議系人情話の路線ですね。今回はニーナをヒロインとして、例によってラブコメっぽいドタバタ。ちょっと時間跳躍ネタの回収はスマートとは言えないような気もするので、SFとしてはちょっとマイナス。ラブコメとしてはいつも通りです。ヒカル子という新しいヒロインも加わり、にぎやかになってきました。わりとみんな真面目にラブコメをやり始めているので、そういうのできゅんきゅんしたい人にはおススメできるぜー(適当)。

ニーナはある意味いちばん主人公に素直に好意を示しているキャラクターなので、主人公と一緒にいるといちばん掛け合いが癒されますね。いわゆる男女のそれとは違って、普通に友情のような気もするけど。それゆえのドライさがあるので、なんか無理に萌えさせようというつくりをしていないのは安心できるなーと思った。

|

« 日々の雑記 | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/45140290

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぴにおん!(3)』読了:

« 日々の雑記 | トップページ | 買ったもの »