最近のアニメ
新番組のファーストインプレッション。なんかどれを観ても入野自由と戸松遥がいるような気がしてきた。
・「涼宮ハルヒの憂鬱」
再放送なのに新番組扱い。謎だ。聞くところによると全28話だとかなんとか言われているのが気になるところ。リメイク?新作?どっち?そう言った情報を抜きにすると、どうやら今回は時系列に放送していくつもりのようだ。またなにか仕掛けがあるのかもしれないな。そのあたりを確認するため視聴継続。
・「バスカッシュ!」
なんかスタッフの異様な豪華さに圧倒される。なんで佐藤竜雄がシリーズ構成をやっているの…?冷静に考えると主人公のやっていることは犯罪以外なにものでもなく、自分の鬱憤を晴らすことだけを考えているようなので迷惑極まりない。あれだけやってだれも怪我をしないとかありえないだろ。妹の存在があるのに、そのあたりの倫理観はどうなっているのか…。まあいきなりペットを食って骨だけにしてしまうようなアニメなので(アレは地味にショックだった)、倫理観の危うさはむしろスタッフの意図するところなのかもしれない。そして、そんな物語のむちゃくちゃさを話のテンションで押し切る内容になっているところはとにかくすごかった。このテンションだけで物語の無茶さを許せるよ。独特なキャラデザはどんなものかなと思っていたが、動いていると以外と好感度高い。主人公はかっこいいし、女の子もかわいいし。しかし最後の禁固一年にはびっくりしたなー。一瞬で一年経過しているのもびっくりしたけど。あと、ナレーションが釘宮と言うことにぜんぜん気がつかんかった。本当にいろんな演技をするようになったのだなー。一応これも戸松遥その1。視聴継続。
・「ハヤテのごとく!!」
なんか久しぶりに釘宮の声を聞いたような気がするよ。そりゃとらドラ!とかはあったけど、あっちはいわゆる釘宮らしさのない、演技の幅を感じさせられたからなー。こっちはなんつーかコテコテの釘宮って感じ。脚本がちょっとゆるいのが気になるなー。観ないかも。
・「けいおん!」
なんとなく人物の動かし方とか見せ方にかんなぎを思わせるところがある、ような気がする。躍動感のある絵とでも言うのかな。ちょっと崩した感じがそう思えるのかも。面白いかどうかはよくわからないや。視聴は…しなくてもいいかも。
・「Phantom ~Requiem for the Phantom~」
入野自由その1。戦争を否定する一般人から殺し屋とは転身はなはだしいな…。それはともかく、みんな言っているけどこれNOIR2ですね。Phantomであることには間違いないのだけど、あらゆるシーンが真下監督の美学に支配されている。アインの初登場シーンの、あのマリオネットポーズはなんなの!とか、ツヴァイがなんかオーラをまとって飛んだぞ!とか、わざわざ目をつむって撃つなよとか、対角線で標的をはさんで、撃った弾丸が髪を掠めるとかケレンに走りすぎだろ!とか。いやあ本当に素晴らしいですねクソッタレー。なんと言うか本当に真下監督はアーティスト過ぎますよね。きっと己の美学以上に大切なものなんてないんですよ。とうぜん視聴継続。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント