« 『烙印の紋章Ⅲ竜の翼に天は翳ろう』読了 | トップページ | 日々の戯言 »

2009.04.10

最近のアニメ

新番組ファーストインプレッションその5。

・「咲 -Saki-」
原作未読。萌え麻雀アニメとしてストイックなつくりで安定している。”はいていない”お尻の描写執拗さとか百合的表現の作り込みとかを見ていくに、スタッフの意気込みはかなりのものと思われる。麻雀にはそれほど詳しくないのでこの作品の真価を評価することは難しいのだが、純粋に幸運のみを元手にしていく正統派麻雀アニメは、描写が難しそうではあるなあ、とは思う。まあこのアニメを機に麻雀のルールでも覚えてみるか…というのが製作者側の願望であるのだろうな。でもなー続きは観るかなー。わからんので様子見。

・「リストランテ・パラディーゾ」
原作既読。オノナツメ作品は好きなんです。正直、原作の持つ独特の間合いが好きなので、アニメ化はどうだろうなーと思っていたのだが、これはこれで良いような気もしてきた。少なくとも老眼鏡紳士が動いて喋ってくれるのを観たい!という原作の持つフェティッシュな欲望はきちんと描いているようだ。ローマの美術も美しく、終始上品でお洒落な雰囲気の中で繰り広げられる繊細な感情の描写に挑戦しているようで好感。まあ2話に至ってはお洒落どころではないストレートな欲望が表出してくるのだが…。ニコレッタハンパねー!いきなり押し倒すかフツー!まあそういうあっけらかんとしたところがオノナツメ作品の特徴だもんなー。欲望に忠実でありながらお洒落。とても良いのではないでしょうか。とりあえずアニメで動く老眼鏡紳士はたしかに萌えるな。クラウディオは確かに困らせたいタイプだ…。これで新しい世界を開いてしまう人もいるんだろうなー。それはともかく、こんなにかっこいいおじさん役をやる声優が集まっているアニメを観るのは初めてだなあ…。なんか不思議な感じ。ともあれ印象は大変良かったので視聴継続。

・「東のエデン」
た、たた、たたたたタイムリー…。よく規制されなかったなこれ…ミサイル…。それにしても、事前に仕入れていた前情報からするとずいぶん印象が違うな…。もっとSFサスペンス的な雰囲気なのかと思っていたのだが、奇妙にすっとぼけたユーモアに溢れている。羽海野チカのキャラデザの影響も強いのかもしれないが、なんかよくわからんうちに状況が転がっていく感じがすごく楽しかった。美術も人物の動きも謎めいた物語にラストのびっくりなどクオリティものすごい高い。まあ神山監督と言うこともあってまったく疑っていなかったけど、これは予想以上に面白そうだ。個人的な注目度では今期一番だな。流れるような自然さで継続視聴。

|

« 『烙印の紋章Ⅲ竜の翼に天は翳ろう』読了 | トップページ | 日々の戯言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44625184

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

« 『烙印の紋章Ⅲ竜の翼に天は翳ろう』読了 | トップページ | 日々の戯言 »