« 『レンズと悪魔Ⅹ 魔神凶咲』読了 | トップページ | 買ったもの »

2009.04.08

最近のアニメ

新番組ファーストインプレッションその3。こんなに真面目にアニメを観るのも久しぶりだ。

「夏のあらし!」
スタッフがefシリーズの人たちだった。やたらと前衛的な色彩などや異常に凝った構成などはさすが。一話目は登場人物とタイムリープのシステムに終始していて、物語的にはほったらかしなのがすごいな。確かにこの一話で物語の基本設定の大体のところは把握できる…。次回からは本来の一話目に入るのかもしれない。キャラデザは濃い方の小林尽の原作のタッチを上手く取り入れている感じ。うーん貶しどころがないな。原作ファンとしても満足のいく内容だった。視聴継続。
あ、タイムリープシーンでのセーラー服に変身シーンはお茶吹いた。

「クロスゲーム」
入野自由その3、戸松遥その4。この二人、主役、ヒロインだけで今期3つ(うち2つは同じ番組)もやっているんだもんなあ…。まあアニメの本数からすれば微々たるものだが…。
あだち充原作の第一部を一話にまとめるという無茶構成。それはさすがに…と思ったが、きちんと抑えるべきところは抑えているので安心した。若葉のエピソードはきちんとすくっている。その分、青葉のエピソードが足りてないのだが、これは次回以降に回すのかな。取り立てて派手さはないものの、安心して観れる物件ということで継続視聴。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
ハガレン仕切りなおしの新作。前期シリーズは結局まともに視聴したことは無かったので、声優変更についてはさしたる思い入れはなし。ミキシンのマスタングは悪くないんじゃね?リザの声優が折笠富美子だったのはちょっとだけ驚いた。もうちょっと”強い”声だと思ってた。問題ないんだけどね。作品としてはさすがボンズと言う感じ。もー動く動く。一回こっきりの敵役に山寺を使うとか使い方が豪華ですなー。とりあえず全キャラ登場させて設定を再確認すると言う意味ではオリジナルエピソードとしての役割は果たしている。面白くなるかどうかは今後次第だなー。日曜夕方アニメ枠として視聴継続する。

|

« 『レンズと悪魔Ⅹ 魔神凶咲』読了 | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44603804

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

« 『レンズと悪魔Ⅹ 魔神凶咲』読了 | トップページ | 買ったもの »