« 最近のアニメ | トップページ | 最近のアニメ »

2009.04.07

『レンズと悪魔Ⅹ 魔神凶咲』読了

51hxumvzj1l

レンズと悪魔Ⅹ 魔神凶咲』(六塚光/角川スニーカー文庫)読了。

レンズと悪魔もついに十巻かー。状況はいろいろと動いているわりには物語は混迷しているような気がするぞー。いったいこの話はどうやってオチをつけるつもりなのかわからん。鬼神の存在が明らかに物語的には邪魔だよなー。まあやつらの目的はまさしく魔眼戦争の邪魔をすることなわけだから、むしろ本分をまっとうしていると言えなくも無いけど。とはいえ、ようやく鬼神との決着もついたようで、魔眼戦争もそろそろクライマックスかな。はたして復讐者として暴走を開始したサクラに対して(シローを生き返らせようというのが最終目標なので復讐とは多少違うのかもしれないが、少なくとも仇をとろうという意思はあるだろう)、エルバはどのような態度で望むのだろうか。復讐のために生きてきたエルバは、サクラを否定することは出来ないんだよね。少なくとも、エルバの側からのあらゆる言葉は、それが説得の形をとる限り戯言にしかなるまい(彼自身が復讐を望み、それを果たした人間なのだから、同様に復讐を果たそうとする人間に対する言葉は持てないのだ)。だからエルバに出来ることは、サクラの復讐を受け入れることしかない、と思うのだけど、人間、なかなかそこまで思い切ることは出来ないよな。自分の命だもん。自分の命を捨てて相手の復讐を果たさせようなんて、簡単に出来るわけが無い。しかし、それでもやらなくてはいけないことなのだよな。それが復讐者の弁えるべきこと。復讐を是とするのならば、己が復讐される側になることを許容しなくてはならない。サクラを止めたいのならば、まずそれを受け入れなくてはならない。まずはそれからだ。その上で、サクラがどのような決断を下すのかを見定めるしかない。おそらくエルバの覚悟が試されることになるであろう次巻がどのような展開を迎えるのか、期待したい(エルバが覚悟を決める話になるかもしれないし、あるいは決められない話になるかもしれない。現在はまだなんともいえないところだ)。

|

« 最近のアニメ | トップページ | 最近のアニメ »

コメント

一応9回目の魔眼戦争は次の巻かその次辺りで終わりそうだけど
8人の勝者同士による真の魔眼戦争がこの後あるのでしょうから一体何巻かかるんでしょうね・・・
いや好きな作品なので嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね。

投稿: HT | 2009.04.08 10:41

ちょっと設定を良く覚えていないんですけど、今回が9回目の魔眼戦争だとすれば、今回の勝者で9人の勝者が生まれるわけですよね?そうすると数が合わなくないですか?8人じゃないと魔神の数が足りないような…。いや、真の(と言うのがあるとして)魔眼戦争で魔神が使われるとは限らないんですが。

なんか設定を見落としているのかなあ…。

投稿: 吉兆 | 2009.04.08 22:07

八回目は勝者が出なかったからですね、シローが失格になっちゃったから。
だから急遽、九回目が行われることになったはずです。

投稿: | 2009.04.09 01:23

ああ、そうでした。9回目ってところで引っかかっていて、前回は優勝者が出ていなかったことを忘れていました。ありがとうございます。

これで8人揃うので、真の魔眼戦争の準備が整いますね。…本当にいつ終わるんだろう…。

投稿: 吉兆 | 2009.04.09 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44594181

この記事へのトラックバック一覧です: 『レンズと悪魔Ⅹ 魔神凶咲』読了:

« 最近のアニメ | トップページ | 最近のアニメ »