« 『秋期限定栗きんとん事件(下)』読了 | トップページ | 買ったもの »

2009.03.19

最近のアニメ

・「キャシャーンsins」
結局、世界崩壊の秘密はさっぱり明らかにされなかったが、このアニメは最初からそれを志向してはいなかったよな。永遠に生きたいという願いと、限りある命を生きることを、どちらも否定せずに、回答をしたことは評価されるべきか。命の象徴としてのルナと、死の象徴としてのキャシャーンというように、綺麗に対比されている。結局、人間は(この世界ではロボットも)その境目に生きるしかないのだろう。リンゴの存在がよくわからなかったのだが、あれは新しい人類の誕生ということなのかな。ロボットでもあり人間でもある新たなる命。彼女だけだと後が続かなさそうだが、他にも同様の存在が生まれてくるのだろうか…。

・「とらドラ!」
基本的なストーリーは原作最終巻と変わらないのだが、大分物語の解釈は変わってきているみたい。限りなく深刻なスパイラルに陥ってしまった原作に比べると、コミカルで前向きになっている。これは尺の問題もあるのだろうけど、スタッフの価値観も大きく影響を与えていそうだ。これはこれで興味深いです。

・「宇宙をかける少女」
なんとなくまだ観ている。面白くないわけじゃないんだけどなー。なんかピンとこねーなー。あとブログ炎上で引きこもってしまって人間不信で過呼吸の症状まで出ている人間に、がんばれ、前を向けってのは酷だよなー。

・「機動戦士ガンダム00」
トランザム特攻には吹いた。いろいろ感想もあったはずなのだが、あまりのバカバカしい絵に全部ふっとんだぜ。

|

« 『秋期限定栗きんとん事件(下)』読了 | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44396919

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

« 『秋期限定栗きんとん事件(下)』読了 | トップページ | 買ったもの »