« 最近のアニメ | トップページ | 買ったもの »

2009.03.16

降雨祈願

・花粉症的な問題においては、湿度が高いほどに症状が緩和されるので、ずっと雨が降っていてくれることが好ましい。大雨になると鬱陶しいので、小雨が降り続いていてくれると最良だ。しかし、ここ数日の快晴ぶりには、正直忌々しさを覚えずには入られない。そんな自分の荒みぶりが悲しい。花粉症は人の心さえも荒廃させる。

・『秋期限定栗きんとん事件(下)』を読んでた。なんつーか、人のプライドが粉微塵に砕かれるのを初めて見てしまった――的なモノローグをつけたくなった。小佐内さんマジハンパねえ。でも小鳩くんもマジ人間失格だと思うので、似た者同士なんだろうなー。小鳩くんと小佐内さんは、外部に対するアプローチの仕方が正反対なんだけど、同時に、良く似ているとも言える。作品の落としどころは納得だった。自分を知り、受け入れる。これも一つの成長だよな。なんか完結っぽいのだが、卒業までは書かないのかなー。なんとなく、この二人の話は(卒業した後も)読みたいのだけどなー。

・『悪魔のミカタ』を読み返したりしている。いろいろ新しい発見があったりして興味深い。真嶋先輩は日奈に似ている、と言う形容をされることが多いけど、実はあんまり似てないなー、とか。あと、一巻と二巻の間には4ヶ月も時間が空いていて、意外と時間が経っているだなーとか、細かいところが妙に新鮮だった。しかし、改めて読んでみると、本当に堂島コウ自身は負けっぱなしだな…。主人公が負けて物語が終幕なんて滅多に見たことがないぜ。これはなー、戦いの結果と勝ち負けは別なんだってことなんだろうなー。戦うと言うレベルの問題。戦術と戦略の関係に近いかもしれない。あるところでは負けても、より大きな視野でみれば勝っている、と言う感じかな。悪魔のミカタってそんな話ばっかりで、単純に買った負けたと言う話は全然してないのだなー。

・早く定額給付金くんないかなー。無駄遣いする気満々なのだが。出来るだけくだらないことに使いたいよね。

・今週のジャンプを読んだ。ワンピースには悶絶。面白すぎる。圧倒的な強敵、ほとばしる友情。少年漫画を読んで涙が出てきたのは久しぶりだ。ネウロも最高にすげー。出し惜しみなし!弛みもなし!圧倒的スピード感とドライブ感。二転三転する状況。文句ない。これは幸福な終了を迎えられそうだ…。バクマン。良い。今回はワンクッションの回のような気もするが、中井さんががんばってくれるのが嬉しいよなー。サイコーがきちんと感謝を述べられる子だと言うことに感心しました(どれだけ評価低いんだ)。ぬらりひょんの孫が、実に堅実な展開をしていて安心する。一時期、打ち切られるんじゃないかとひやひやしていたときに比べれば、この安定感は至福といっても良い。好きな作品なんで続いて欲しい。それにしても清継くんはナイスガイだな。スケットダンスの作者は、本当に物語の紡ぎ方が融通無碍だな。なんだこの流れるように引き込まれていく感覚は…。冒頭で感じた違和感が、あれ?と思う間もなく話が流れ、オチがついたところでひっくり返す。いや、わかってんねんで?最初からおかしいということはな?でもびっくりしてしまう。オレは一体なにを見せられたのだろう…。

・ああああ荒山徹が読みたい!読みたい病にかかってしまった!なんかないか。まだ読んでいない奴が!…柳生大戦争があるじゃあないか…くくく。

|

« 最近のアニメ | トップページ | 買ったもの »

コメント

ネウロは、物語を畳む段階になって最高に輝いてますね。ハンタ休み中の今、ワンピを抜いてジャンプで一番好きです。

スケットダンスは、絵がうまくて、安定感ば抜群です。話の作りも起承転結がしっかりしていていて、銀魂のギャグ話と同じく、ものすごくレベルが高い作品のように思います。なんせ作品が地味目な点に目をつぶれば、これほどレベルが高い作者ってそういない気がします。

個人的には、いぬまるだしと及川つららがいつも楽しみだったりします。

投稿: ub7637 | 2009.03.17 00:27

ネウロは、ジャンプ特有の引き伸ばしもなくて、一直線にクライマックスに向かっているところが良いと思うんですよ。ジャンプ漫画でそれなりに長期連載している作品なのにこのスピード。素晴らしですね。

スケダンは、作者は漫画が上手い人なんだろうな、と思います。非常にクレバーなんですよね。まあ地味と言われたら否定できないけど…。

いぬまるだしは読んでませんねえ。今度、注意して読んでみます。あとつららたんは俺の嫁。

投稿: 吉兆 | 2009.03.17 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44365681

この記事へのトラックバック一覧です: 降雨祈願:

« 最近のアニメ | トップページ | 買ったもの »