« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

2009.03.13

『メグとセロンⅣ エアコ村連続殺人事件』読了

51yvjewpo8l

メグとセロンⅣ エアコ村連続殺人事件』(時雨沢恵一/電撃文庫)読了。

なんかこれ、昔の古典ミステリの匂いがする。まあ単純に舞台がイギリスをイメージした田舎になっていることから、コナンドイルやクリスティを読んだ時のイメージが喚起されているのだろうが、田舎風景の描写喚起力が非常に優れている作品であると言えるとは思う。新聞部の合宿として別荘にやってきたセロンたちが殺人事件に遭遇して、とあらすじにはあるものだから、セロンがまたしても快刀乱麻を断つが如く活躍するのかと思ったら、別にそんなこともなかった。結局、殺人事件なんて起こったとしたら、セロンたちのような平凡な学生に出来ることなんて限られてしまうのは当然のことなのだよね。勝手に事件を解決なんて出来るはずもないし、下手なことをしては警察の足を引っ張ることになるし、邪魔にならないよう、自分たちに出来ることをやっていこうとする新聞部の面々は、非常にクレバーであると思った。このあたりの行動が非常に頭がよくて飛躍が無いあたりも、昔ながらのジュブナイルミステリ(それも英国文学)を思い起こさせてくれるところが面白かった。なんとも懐かしさを想起させられる読書であった。

|

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44323805

この記事へのトラックバック一覧です: 『メグとセロンⅣ エアコ村連続殺人事件』読了:

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »