« 買ったもの | トップページ | ゲームリハビリ中 »

2009.03.14

『ぴにおん!(2)』読了

51597olhlil__sl500_aa240_

ぴにおん!(2)』(樋口司/MF文庫J)読了。

超能力はあるけど学園異能にはならないシリーズ第二弾。ジュブナイルですらない。と言うわけで、相変わらずぬるーくまったりとしたラブコメが続いている。でも、これってラブコメと言っていいのかねえ。女の子たちの気持ちは基本打算なんだよな。まあ、恋愛なんて幻想、夢を見てんじゃねーよ、と言われればそれまでなんだけど…。おかげでこの巻ではついに主人公である与四郎に初めて告白してくれる相手が出てくるんだけど、これがなあ…。いや、かわいいと言えばかわいいので、これはむしろありか。ラストの展開からするとアリアリか。でも、ラブコメなのに、ヒロインたちに一度も告白されてないというのもひどい話だなーとか思った。愛が足りないぜ!

今回は実質ナナさんがヒロインだった。彼女は、ヒロインズの中では一番に少女を生業にしているので、動かしやすいのだろうね。感情がはっきりしていて、負けず嫌いで、気も強い。彼女を主軸にすると物語が動く動く。一応メインと思われる二葉は、存在感こそ(不気味なまでに)強いものの、あまり自分から動くタイプではないし、ニーナは天真爛漫に過ぎるからなあ。ナナさんが動いてくれるおかげで、軽妙な空気を作品に持ち込んでくれている。大笑いするのではなく、要所要所でクスリと笑える軽さはこの作品の持ち味と言って良いだろう。堪能させていただきました。

|

« 買ったもの | トップページ | ゲームリハビリ中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44342542

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぴにおん!(2)』読了:

« 買ったもの | トップページ | ゲームリハビリ中 »