« 買ったもの | トップページ | 『えむえむっ!(7)』読了 »

2009.02.27

『とある飛空士への恋歌』読了

51f8s0rdxul

とある飛空士への恋歌』(犬村小六/ガガガ文庫)読了。

前作同様、真っ向からの冒険恋愛物語。空を飛ぶことへの憧れ、美しさを描きつつ、恨みを抱きつつ生きる零落した皇子が出会った少女には秘密があった。と言うところまでを描いている。恋の予感を芽生えさせながら、出会った二人には数奇な運命が背負わされていたのだった。というかなり王道ラブストーリーを直進している。ここまで王道を叩き込まれては面白くないわけがないですね。うん、実際面白いなーと思うんですよ。でもねー…実はあまり自分はこの小説が好きではないようです。ストーリーは王道を真面目と描いているところは好感を持てるのだけど、物語が王道でケレンがないために、細かい部分の描写の粗さが気になってしまった。ぶっちゃけると、会話や文体があまり好きではないのですね。会話をコミカルに描こうという意図はわかるのだけど、ちょっと上滑りしている印象がある。意図的に軽さを持たせた文体にしているところもちょっと僕の趣味からは外れている。個人的に意見になってしまうけど、せっかくの王道なのだから、もっと端整な文体で読みたいと思ってしまうし、会話ももっと落ち着いた、地に足をつけたものにして欲しいと思う。そのあたりが僕の趣味とは外れていたように思う。残念ではあるが、続編がでたら買うつもりではいるので、あまりとやかく言うものでもないのかもしれないが。

|

« 買ったもの | トップページ | 『えむえむっ!(7)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/44194719

この記事へのトラックバック一覧です: 『とある飛空士への恋歌』読了:

» [感想][ライトノベル][評価F][ガガガ文庫]とある飛空士への恋歌(犬村小六)読了 [主にライトノベルを読むよ^0^/]
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)posted with amazlet at 09.03.08犬村 小六 小学館 売り上げランキング: 164おすすめ度の平均: 続きが楽しみだなぁ あなた、最低です。 少し肩すかしを食らいました。 映像化して欲しい…。 失墜と、新たな出会いと、そしてAmazon... [続きを読む]

受信: 2009.03.08 11:46

« 買ったもの | トップページ | 『えむえむっ!(7)』読了 »