« ぼくが『とある魔術の禁書目録』を読めない理由 | トップページ | 『百舌谷さん逆上する』を読んで感動した »

2009.01.26

最近のアニメ

・『攻殻のレギオス』
ゲゲー!一話の中にレギオスサーガの主人公3人(4人か?)がそろい踏み!見事なまでに原作未読者おいてきぼりな展開だ。レイフォンとニーナの物語として見ると、どうも脇道にそれすぎと言う印象があるなあ。ぼくは原作を、レイフォンとニーナのダブル主人公とした物語だと見ていて、その意味だとディックの物語もニーナを描く上では不可欠ではあるのだが、しかしそれはやっぱりディックの物語であるというところにねじれがあると思うんですね。ディックの物語は、レギオスを描く上では重要なパーツなのだが、レイフォンとニーナの物語としてはやっぱり邪魔だという。その意味では原作に忠実ではあるのだけど、原作のわかり難さもそのまま持ってきているようで、アニメとしてどうなるのか不安を感じる。

・『黒神 The Animation』
アクションが地味ながらすごいなー。たんにパンチを打つだけでも、フック気味の当て方、ストレートな当て方などと使い分けている。ストーリーは主人公がネガティブすぎるものの、導入としては正しいのかな。しかし、シンクロ部分が、なんかテンプレート過ぎるような。

・『宇宙をかける少女』
男根的な比喩は一体なにを意味しているのだろうか…。

|

« ぼくが『とある魔術の禁書目録』を読めない理由 | トップページ | 『百舌谷さん逆上する』を読んで感動した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43860856

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

» パワーポイント テンプレート [パワーポイント テンプレート]
パワーポイント テンプレートについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.02.04 21:42

« ぼくが『とある魔術の禁書目録』を読めない理由 | トップページ | 『百舌谷さん逆上する』を読んで感動した »