« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

2009.01.15

『さくらファミリア!』読了

51ctbvo2bipl

さくらファミリア!』(杉井光/一迅社文庫)読了。

このタイトルは、さくらさん家の家族と言う意味と、サグラダ・ファミリアをかけているのかしら。最初に連想したのが後者なので、作中の叙述トリック(まあたいしたものではないけど)には見事に引っかかったぜ。それはともかくとして、杉井光のきわめてユルい部分があらわになった作品…なんだけど、題材そのものは危険極まりないよな。物語は非常にユルユルで萌えーでキャッチーなドタバタコメディなんだけどねえ…。世界最強の宗教をネタにするとは杉井光は恐れ知らずだな。”御子”や”ガブリエル”の劇中での扱いは訴訟もんだぜ。とくにラストの”神父さま”はまずい。イラストは後姿だけでまだ良かったけど。

物語そのものは、最終的に主人公が覚醒してイヤボーンで終わったりと、非常に作者がリラックス(手抜きではない)して書いているようで、気楽に読むことが出来ます。バカバカしいボケにまみれた登場人物の中、一人でツッコミ役を担うのが主人公なのもお約束。何から何までコメディ小説としての基本の忠実なのでその意味でも安心。楽しいだけの作品だけど、それ以外なにものでもない。素晴らしいですね。

|

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43738916

この記事へのトラックバック一覧です: 『さくらファミリア!』読了:

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »