« 『ソリッドファイター【完全版】』読了 | トップページ | 買ったもの »

2008.12.18

『ねくろま6。』読了

51byxgext3l

ねくろま6。』(平坂読/MF文庫J)読了。

相変わらずひどい…が、この作者らしいおわり方であったと思う。作者の選ばれし者たちによる自己犠牲型運命の歯車的展開を徹底的に踏みにじって叩き潰して無理矢理にご都合主義的ハッピーエンドに持っていく豪腕はさすがの一言。まあ、もっと真面目にエンターテインメントをすればいいのに、どうしてこうあさっての方向に持っていくのかなあ、と呆れるところもなきにしもあらずだけど、重度のヒラサカヨミラーであるところの読者(オレとか)は、こういう無理無茶こそ作者に期待しているわけだからなんの文句も無いわけであります。さすがに魔王云々の展開はあまりにも既存の作品のデッドコピーっぽかったので吹いたが。オレ、最近こんな展開の話をみたぞ…。そんなところに作者の含羞と言うか、真面目にやってられねーや感があって、まったくこの作者はあり変わらずツンデレだな(読者に対して)。なので、その後に全部それらをぶち壊したのは、作者なりの誠実さの表れなのかだろうか、と、ちょっとだけ思った。まあ、きちんと物語は閉じているし、今までの作品のような打ち切り感満載の終わり方ではない安心感が感じられるのは、ファンの一人としては喜ばしいところである。めでたい。

|

« 『ソリッドファイター【完全版】』読了 | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43460716

この記事へのトラックバック一覧です: 『ねくろま6。』読了:

« 『ソリッドファイター【完全版】』読了 | トップページ | 買ったもの »