« 『円環少女(9) 公館陥落』読了 | トップページ | 年末だけど »

2008.12.31

『激辛夏風高校カレー部(いもうと付)』読了

51guuz5q8al

激辛夏風高校カレー部(いもうと付)』(神楽坂淳/スーパーダッシュ文庫)読了。

意味不明なタイトルだけど、これがなんとも面白かった。カレー部なる部活を中心としたスポ根、と読んでもそんなに外さないような気もするのだが、それだけで済ませるには飄々とした雰囲気がたまらない。主人公が競争意欲が少なく、勝負に拘らない性格もあってか、カレー勝負に移行しても、それほどがつがつせず、それでいて熱さもあるという、これまた説明していて意味不明な内容になっている。説明し難いが、この不思議な感触を気に入れば、わりと窓口の広い内容となっているので、これから読む人も安心である。ちなみにお約束気味にラブコメ要素もあるのだけど、女性陣が非常に自分の恋愛沙汰に敏感であるところが新鮮だった。ふつう、幼馴染のツンデレ美少女とかだと、主人公の鈍感さに対してやきもきしたりと急がしいと思うのだが、この幼馴染は、そんな自分の感情を完璧に理解していて、最初から主人公に対する感情を隠すことをしていない。主人公も木石ではないので(ラブコメなのに)、そのへんの感情はだいたい理解しているのだが、主人公の先輩と言う、これまた自分の感情をきちんと理解している女性がいて(なにしろ主人公のことは嫌いじゃないし、付き合ってもいいが、幼馴染の女の子にわるいな~とか思いながらデートしたりする)、これまた主人公に対する態度が一貫しているというか、潔い。女性の感覚をここまでつっこんで書いているラブコメは初めて読んだような気がするので、すごく面白かった。あとタイトルを意味不明にしている原因である”いもうと付”なのだが、まあこれは主人公の妹が出てきてとりあえずかわええなあ…と言うことに尽きるのである。意味がわからんと思うが読んでみれば分かる。そればっかだなオレ。

|

« 『円環少女(9) 公館陥落』読了 | トップページ | 年末だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43584287

この記事へのトラックバック一覧です: 『激辛夏風高校カレー部(いもうと付)』読了:

« 『円環少女(9) 公館陥落』読了 | トップページ | 年末だけど »