« 『真っ黒焦げの凶暴なウサギ』読了 | トップページ | 『SH@PPLE(3)』読了 »

2008.12.22

『薔薇色にチェリースカ(5)』読了

51j7henwkwl

薔薇色にチェリースカ(5)』(海原零/スーパーダッシュ文庫)読了。

薔薇色にチェリースカもついに完結編…なのだが、どうも終盤のドタバタした伏線処理をみるに、やっぱり打ち切りなのかな…。最近、ようやくこの作品の面白さが見えてきたところなので、あと数巻続けてもらえればもっとよくなったと思うのだが…まあ、いまさらの話か。この作品は、面白くないわけではないのだが、個人的には設定の開示をもったいぶりすぎて、なにがやりたいのか読者に伝わらなかった作品ではないかと思う。情報を小出しにしすぎるあまり、主人公の行動の動機(妹の存在とか)が明らかになるのが3巻目で、それまで主人公がどうして学園長の支配に屈しているのか分かりにくかったり、チェリースカの存在が、どういったものなのか、学園ドラマの裏ではどういった世界背景があるのかわかるのが2巻目だったりと、とりわけ1巻の時点での情報不足の感が非常に強く、謎を興味深く思う以前に戸惑いを覚えてしまったのが、いま思えばこの作品の特徴を現していたようにも思う。正直、3巻までの内容は1巻に圧縮してくれても良かった。ネタを出し惜しみするよりも、ガンガン読者に設定を叩きつけてくれぐらいがちょうど良かったような気もする。…無茶を言っているような気もするが、それぐらいに物語がどういう方向に向かっているのかさっぱり分からず、困ってしまう作品だった。結局、これは学園ものをやりたかったのかラブコメがしたかったのかアクションをやりたかったのかファンタジーがやりたかったのかが良く分からないままだったんだよなあ…。それらすべてを取り込んで描こうとした意欲はえらいのだが、あまりにも未整理であったように思う。それでも情報密度が違っていれば、印象も変わったかもしれないが…本当に今更だよなあ…。そうじて勿体無いなあ、と思う作品だった。

|

« 『真っ黒焦げの凶暴なウサギ』読了 | トップページ | 『SH@PPLE(3)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43368902

この記事へのトラックバック一覧です: 『薔薇色にチェリースカ(5)』読了:

« 『真っ黒焦げの凶暴なウサギ』読了 | トップページ | 『SH@PPLE(3)』読了 »