« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

2008.12.20

『ギャルゴ!!!!!(4)-地獄天国直通大全-』読了

511jqprcrhl

ギャルゴ!!!!!(4)-地獄天国直通大全-』(比嘉智康/MF文庫J)読了。

ゆるゆるローカル伝奇アクションラブコメもいよいよクライマックスと言えようか。けっこう緊迫しているはずなのに、登場人物たちのゆるい言動の影響か、緊迫感が薄れること甚だしい。もっともそれが悪いわけではなく、独特のノリにつながっているとも言えるので、各人の趣味と言うものか。しかし、それにしたって死んだおばあちゃんと話せるという物凄い出来事が起こっていて、主人公もけっこう緊張している様子なのに、全然すごいことのような気がしないのは不思議な読み心地ではあるな。コトリの会話を聞いているといろいろな意味で頭痛がしてくるのだが、まあこれはこれで。今回は噂長の正体を見つけ出すべく、クラス一の美少女ことハナさんをめぐって主人公たちが右往左往、じゃなかった、四苦八苦する話になっている。噂長の正体をめぐるミステリっぽい味付けではあるが、はっきり言って正体を見破る手がかりなど無きに等しいので(読み落としているのかもしれないが)読者が特定するのは勘以外には不可能ではないだろうか。まあ、ミステリではないので別にかまわないところではある。噂長の罠に飛び込んでいく主人公たちは、異なる異世界に捕らえられ、ついに姿を現した噂長と戦うのだが、敵は圧倒的に強く、ヒーロー化した主人公でも歯が立たない。打開の術はあるのか!まて次号!(いつだ)と言う引き…のように見せかけて、エリアスの正体をめぐるサプライズ。これはこれで凶悪な引きではあるが、どのように回収されるのだろうか。まあ、正直これで実は敵のスパイ、と言う展開はなさそうだから、実は彼女自身が地伝そのものであった、とかそんな感じなのかも。考えてみれば、ライムもかま子も実体はあるけど、エリアスだけどう考えても生物じゃねえしなあ。

|

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43469558

この記事へのトラックバック一覧です: 『ギャルゴ!!!!!(4)-地獄天国直通大全-』読了:

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »