« 「グランド・セフト・オートⅣ」をやってみる…2 | トップページ | 『私立!三十三間堂学院(8)』読了 »

2008.11.07

日記というか雑記

・眠い。ひたすらに眠い。早く寝よう。

・読んだ本のメモ

・『スクランブルウィザード』の2巻を読む。ヒロインが12歳だから、いまどき流行り(?)の小学生ヒロインなんだけど、全然そんな気がしないなあ。やっぱりイラストの問題?制服を着ているからあまり小学生というイメージがわかないのかも。学生服は、やっぱり中高生の記号だしな。きちんと日常と非日常を区分けしているところが良い作品。

・『黒竜譚異聞』を途中まで読む。めっぽう面白い。日本ではあまりなじみのない南北朝から隋唐時代などの逸話を小説形式で描く…作品らしいのだが、どこまでが史実でどこからが法螺なのかわからん。歴史的事実を忠実に書きつつ、歴史的空白を己の嘘で塗り固める歴史ファックのやり方が巧妙だ。さすがである。

|

« 「グランド・セフト・オートⅣ」をやってみる…2 | トップページ | 『私立!三十三間堂学院(8)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43037040

この記事へのトラックバック一覧です: 日記というか雑記:

« 「グランド・セフト・オートⅣ」をやってみる…2 | トップページ | 『私立!三十三間堂学院(8)』読了 »