« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

2008.11.25

『福音の少年-GoodNewsBoy 闇と光を統べるもの』読了

51w1bo06tjl

福音の少年-Good News Boy 闇と光を統べるもの』(加地尚武/徳間デュアル文庫)読了。

やべえ面白い。物語の発想が実にSF的であると共に、SFのロマンティズムがたっぷりと詰まっている。切ないような愛おしいような哀しいようなラストにはやられた。ただ、少年の成長物語としては、結局、大人たちの思惑通りになっている、と言うのは言いすぎにしても、上位者の導きのままに成長していくと言うのは、(正しくはあるが)やや不満かなあ。個人的には、もっと恵自身の想い、考え、葛藤を見たかったと言う気がする。あと、最終的にSFオチをつけるためにスケールが非常にでっかくなっているのだが、その分、キャラが全然動いていない印象があって、非常にもったいない。アナって、結局、あんまし物語に関われなかったなあ。元女神という設定も、あまり活かされた印象はなかったし。物語がほとんどエリカ視点になっていて、ああ、作者はエリカが好きなんだな、と言うのはわかるんだが、その分、物語の視点がぶれてしまっている。これはエリカの恋愛物語なのか、伝奇SF小説なのか…。少なくとも恵の成長物語ではないな(主人公なのに…)。まあ、いろいろ小説としてはバランスが悪いところも多いけど、平行世界、多層世界にまで突っ込んで、キリスト教を軸に展開させていった豪腕には感服するしかありません。締め方もお見事でした。

|

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »

コメント

話のスケールが非常に大きくなってましたねー
自分は読んでいてメガテンの原作、デジタルデビルストーリーを思い出しましたw
アナの扱いが悪いというのは同感です…

投稿: meganegane | 2008.11.27 23:24

スケールなんてものはいくらでも広くしてくれてもかまわないというのが個人的意見です。畳むのに失敗しても、まあそれはそれで。

アナは、扱いが悪いというより、存在意義が良く分からないというか…。とくに後半は意義ある役目を果たしていなかったなあ、と。

投稿: 吉兆 | 2008.11.28 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/43220447

この記事へのトラックバック一覧です: 『福音の少年-GoodNewsBoy 闇と光を統べるもの』読了:

« 買ったもの | トップページ | 買ったもの »