« スマガをやってます…その3 | トップページ | 日記 »

2008.10.01

スマガをやってます…その4

・ただひたすらにスマガをプレイ。

・ガーネットルートになって、少年がセカイと接続しはじめた。ちゃんと段階を踏んでアクセスしているということか。

・マジメタゲー。僕がギャルゲーが苦手な理由の一つとして、「なんでヒロインを複数攻略しなくちゃならねえんだよ!」というものがあって。

・だってよ、オレなりに最善の選択肢を潜り抜けて、ようやく幸せになった、ハッピーエンドになったヒロインを、別のヒロインを攻略するときは”見捨てる”必要があるんだぜ!?ふざけるな!オレはじぶんなりに、取り返しのつかない選択肢を選んだんだ!それをなかったことに出来るか!

・言葉にすると上のような感じ。だからエロゲー、ギャルゲーをプレイしても、一人、二人攻略して満足しちゃうんだよな。オレは物語を繰り返さない!

・この感覚が、ガーネットルートの主人公の心境そのまま。スピカを助けたいのに、上手くいかない。ガーネットとのフラグばかり立つ理不尽。そして、その結果としての最悪の展開。ひどいよね。

・一度、犯した罪は、リセットすることは出来ない。してはいけない。罪は、償われなければいけない。

・ガーネットルートクリア。Sad Mad Good-bye=スマガ、か…。

・ヤバイ、涙が抑えきれない。なんだこれは…なんだこれは!超セカイ系。セカイ系なんだけどさあ!そのフレームを超えてあふれ出すものが確かにある!

・神=傍観者、創造者=作者、物語人格の意思…。嘘っぱちでも、フィクションであっても、人は生きている!

・個人の認識とセカイ観!客観と主体!セカイと守るものと壊すもの!それは狂気!つまり愛!

・…傑作かもしれんな…。

|

« スマガをやってます…その3 | トップページ | 日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/42648729

この記事へのトラックバック一覧です: スマガをやってます…その4:

« スマガをやってます…その3 | トップページ | 日記 »