« 『偽物語(上)』読了 | トップページ | スマガをやってます…その6 »

2008.10.03

スマガをやってます…その5

・やっぱりスマガをプレイ中。

・Shoot the Miracle Goal=スマガ、と来たもんだ。と言うわけでミラルートクリア。

・とはいえ、マジメタゲーであるこの作品だけに、そんな素直な話でもない。

・ハッピーエンドへの道を切り開くため、少女たちの”セカイ”を救うためにとった行動はー…うはは、ありえねー。なんと言うご都合。なんと言う荒唐無稽。

・しかし、これほどのご都合主義がなければ、物語はハッピーエンドにはならんのだよな。彼女たちを救うためには、これほどのご都合が必要だったわけで。

・こんなストーリーは、物語としては落第だ!伏線皆無!強引な展開!非難されてもしかたがない!

・だが、その物語を評価するのは、読者=神様なんだよな。人は物語のみに生きるにあらず。感情移入の奴隷でもある。読者がみんな、ハッピーエンドを望むなら、物語の理を捻じ曲げることだって正当化される。

・いやいや、それこそが正しいことになるのだな。民主主義ばんざい。

|

« 『偽物語(上)』読了 | トップページ | スマガをやってます…その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/42657578

この記事へのトラックバック一覧です: スマガをやってます…その5:

« 『偽物語(上)』読了 | トップページ | スマガをやってます…その6 »