« 『灼熱のエスクード(2) LADY STARDUST』読了 | トップページ | 『戦闘城塞マスラヲ(4) 戦場にかかる橋』読了 »

2008.08.30

『機動戦士ガンダムUC(5) ラプラスの亡霊』読了

51rmzuevusl

機動戦士ガンダムUC(5) ラプラスの亡霊』(福井晴敏/角川書店)読了。

モビルスーツというのは、人殺しの道具としては合理的だよなあ。まあ近代兵器はすべからく合理的な人殺しの道具なのだが。つまり殺すべき相手の顔が見えない。などと言うことを今更思った。まあそれはともかく、ガンダムらしい”大人の論理”と”子供の正義”の対立を描いた巻になっていて、非常にガンダムだなあとニヤニヤ。本当に作者はガンダム大好きだな!オレも大好き!とかなんとか妄言を吐きつつも、大人が非常に格好良く描写されていて、子供側もわりと理性的な判断をしてくれるあたり、確かにこりゃ”大人”のためのガンダムだわ。ガンダムらしさを保持しつつ、ハードボイルド小説的な魅力を持ち込むあたりが、福井晴敏の描くガンダム小説の新しさと言うものか。ダグザなんか超かっこよかったり、ネェル・アーガマの艦長オットーが、当初は駄目中年だったはずなのに、奮起して大成長(ポップ化とも言う)してしまうあたり、非常に大人に優しいですよね!アイタタタ(ブーメランで戻ってくる)。

|

« 『灼熱のエスクード(2) LADY STARDUST』読了 | トップページ | 『戦闘城塞マスラヲ(4) 戦場にかかる橋』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/42279016

この記事へのトラックバック一覧です: 『機動戦士ガンダムUC(5) ラプラスの亡霊』読了:

« 『灼熱のエスクード(2) LADY STARDUST』読了 | トップページ | 『戦闘城塞マスラヲ(4) 戦場にかかる橋』読了 »