« 『地球人類最期の事件』読了 | トップページ | 『メグとセロンⅢ ウレリックスの憂鬱』読了 »

2008.08.27

『テイルズ オブ ヴェスぺリア』のあれやこれや(その2)

・このゲームのDLCで経験値を購入するサービスがあるじゃないですか。あれ評判悪いらしいね。

・僕はとくにこれに関して肯定も否定も無いんだけど、経験値稼ぎに伴う時間をお金で代替出来るというシステムは、それなりに意味があると思いますよ。別に、このサービスを受けなければ話が進まないと言うわけじゃないんですから。

・時間とお金を引き換えにするシステムは、オンラインゲームですでにいくらでもあるわけで、今更騒ぐようなものでもない気がするけどなあ。

・僕は経験値稼ぎに時間を費やすのが割りと好きなタイプなので、利用しないけど。

・まあそんな些事はどうでもいい。それどころではない。

・武器合成がやたらと中毒性が高いので、合成のための材料を探して大変な苦労をしながら集めていたのだが、モンスター図鑑を見ればどのモンスターが何を持っているのか一発でわかることに最近気がついた。めちゃくちゃショックだった。いろいろ探し歩いていたオレの10時間を返せ!返せよう!

|

« 『地球人類最期の事件』読了 | トップページ | 『メグとセロンⅢ ウレリックスの憂鬱』読了 »

コメント

私はこれを聞いたとき「あ~あやっちゃったな」と思いました。
けどまぁいいんじゃないの?って感じですかね。
私はこれよりも、闘技場で過去作の主人公(PT)達やボス達と戦えるとか、追加ダンジョンとかあれば買いたいと思いますが、もしこんなDLC売り出したらそっちの方がよっぽど搾取ですよね?だって買ってない人には楽しめないのですから。
一方このDLCなら買ってない人でも問題なく出来るので搾取でもなんでもないと思うのですが、これで批判するならDLCそのものをするなって言う事ですよね。
・・・というかそもそもRPGの中でも稀な、ゲーム苦手な人用のイージーモードや完全オート戦闘とかもできるようなゲームで売り出す意味もないと思うんですけどね・・・

キラとユーリの違いは覚悟の差もあるけど、自分の行いを省みることが出来るかどうかって言うのが一番大きいかもしれませんね。
現在サンデーに連載されている(終了は間近)イフリートという作品も似た様なテーマですからやっぱり魅力的なテーマなんでしょうか。
ちなみに主人公は復讐のために殺し屋になったけどその組織が殺す対象は悪行を犯した相手のみ、悪かどうか関係なく殺す殺し屋組織や正義感の強い警官(主人公達がそうとは知らず共闘したり親しくなったりする)が登場したりしてる作品です。

投稿: HT | 2008.08.29 12:48

↑追加
テイルズのほとんどは連射機を使用してレバーを固定とかすることでオートレベル上げが可能ですから(そして近作も多分出来たるはず)これを売り出すならリメイクデスティニーのようにオートレベル上げ対策とかしとくべきだったと思うんですが・・・

あと道具屋とかで武器合成の画面時に→押しで必要素材とか個別に見れて、XボタンだとかYボタンだかとかでその素材をドロップする敵とか見れたはず。細かい操作憶えてませんが。

投稿: HT | 2008.08.29 12:54

『ヴェスぺリア』のレベルで搾取と言い出すのは、ずいぶん潔癖だなあと思いますね。まあ、今後のDLC展開次第では、意見も変わってくるとは思いますが。

あと、キラとユーリの違いは、陳腐ですけど、自分の手を汚しているかどうかと言う点も大きいと思います。相手の顔を見える”近さ”で殺すことは、やはり凄まじい意思が無いと難しい。そして、行ったあとの”傷”の深さも段違いでしょう。その意味では、”手段”の有無の違いだったのかもしれません。

>具屋とかで武器合成の画面時に→押しで必要素材とか個別に見れて、XボタンだとかYボタンだかとかでその素材をドロップする敵とか見れたはず

ギャース!あ、り、え、ね、え!あーなんか時間をずいぶん無駄にしたな…(遠い目)

投稿: 吉兆 | 2008.08.30 08:27

箱○帰ってきたので訂正
Xで素材を見れて、スタートの説明切り替えでドロップ敵が見れる(通常アイテム欄と一緒)、Yでスキルがどんな性能か見れる。
私は比較的早めに気がつけましたけどこういう便利機能はちゃんと説明書に載せといて欲しいですね・・・と思ったらキチンと書いてありました。
説明書はちゃんと読んでおくべきでしたね・・・(遠い目)

投稿: HT | 2008.08.30 10:57

やはり説明書はきちんと読むのが義務、か…<大抵、説明書は読まない人

投稿: 吉兆 | 2008.08.31 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/42281385

この記事へのトラックバック一覧です: 『テイルズ オブ ヴェスぺリア』のあれやこれや(その2):

« 『地球人類最期の事件』読了 | トップページ | 『メグとセロンⅢ ウレリックスの憂鬱』読了 »