« 『SH@PPLE(1)』『SH@PPLE(2)』読了 | トップページ | 『死図眼のイタカ』読了 »

2008.07.22

最近のアニメ

・『ストライクウィッチーズ』は軍事考証がしっかりしていて、特に発砲音とかも作り込んでいるという話を聞いた。そういうものか、と思いSEに少し注意して聞いてみた。…!?ほ、本当だ!武器ごとに発砲音が全然違う上に、心なしか着弾音まで違うような…?ぱんつ(じゃないけど)アニメかと思って油断していた!すげえ!

・それはそれとして、このアニメを見ていて、”尻は口ほどにものを言う”と言う妄言を思いついた。なんか、執拗なまでの尻や股間をアップにする作劇にはひどいの一言なのだが、同時に表現方法の一つでもあるのよね。上官に意見しようとした女子のお尻がきゅっと引き締まるところなんて感心するとともに、製作者たちは変態だなと言う思いは確たるものとなった。

・『夏目友人帖』は相変わらず良い。上手くいえないが、ある種の幻想が間違いなくそこにはあるように思う。

・最近『ef-a tale of memoried』の再放送をやっているので見てみた。超びっくり。なんだこのアヴァンギャルドな画面作りは!凄まじい映像センスと脚本の精緻さに、最初は流し見から始めたところが、見終わったときには正座をしていた。そんな自分にもびっくりした。

|

« 『SH@PPLE(1)』『SH@PPLE(2)』読了 | トップページ | 『死図眼のイタカ』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/41941542

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ:

« 『SH@PPLE(1)』『SH@PPLE(2)』読了 | トップページ | 『死図眼のイタカ』読了 »