« 『地を駆ける虹Ⅱ』読了 | トップページ | 『ゆうなぎ』読了 »

2008.02.11

買ったもの

出張にて札幌まで行ってまいりました。さっぽり雪祭りって初めて見たよ。すげーなーあれ。我が貧弱な語彙にては形容が難しいのう。

1.『征服娘。』 神楽坂淳 スーパーダッシュ文庫
2.『君のための物語』 水鏡稀人 電撃文庫
3.『ぜふぁがるど』 柴村仁 電撃文庫
4.『ほうかご百物語』 峰守ひろかず 電撃文庫
5.『MAMA』 紅玉いづき 電撃文庫
6.『under 異界ノスタルジア』 瀬那和章 電撃文庫
7.『藤堂家はカミガカリ』 高遠豹介 電撃文庫
8.『トポロシャドウの喪失表明 -ソウルドロップ彷徨録』 上遠野浩平 洋伝社
9.『マップス ネクストシート(3)』 長谷川裕一 ソフトバンククリエイティブ
10.『ナツノクモ(8)』 篠房六郎 小学館
11.『かんなぎ(4)』 高梨えり 一迅社

追記
12.『狼と香辛料Ⅶ』 支倉凍砂 電撃文庫
13.『私立!三十三間堂学院(7)』 佐倉ケイ 電撃文庫
14.『ツァラトゥストラへの階段(2)』 土橋真二郎 電撃文庫
15.『悪魔のミカタ666(5)』 うえお久光 電撃文庫

順番に。
1.は、どうやらガチらしいようなので購入。架空のヴェネチア(っぽい国)を描写する細部がいいよなあ。思うんだけど、スーパーダッシュ文庫って、普通のライトノベルレーベルと比べると明らかに対象年齢が異なっているよね。と言うか、ライトノベルとして売り出す必要がない作品が多いというか…。まあだからといって他のレーベルのどこで出せるのかと言われると困るが。
2~7まで以降は電撃文庫。新人賞受賞作を全部買っちゃったよ…。まあ、そのうち読む。唯一つ言わせてもらうならば『MAMA』はガチ。作者は”物語”が大好きで大好きでしょうがないんだな…。
8.はいつもの上遠野。最近、上遠野浩平を読むコツのようなものが分かってきた。一言で言うと”初心に帰れ”。要するにですね、他作品との関連性を意識しながら読むと全然面白くないんですよ。このシリーズは虚空牙関連とか。シリーズを意識すると、必然的にこのシリーズにおけるキャラクターの相互関係を読みとく意識が薄れるし、裏を読みすぎると、意識が自縄自縛に陥ってしまう。まあ気持ちの持ちようなんだろーな。
9.はマップス続編の第三弾。Webコミックで連載しているから興味のある人は読んでみるとよろしいかと存じますよ?ここから読めます。
10.はナツノクモの完結編…ってオイ!終わってない!終わってないぞ!いくつかあった謎を明らかにしただけで物語は何一つ決着をつけずに終わってしまった…。
11.とりあえず口絵イラストがアホすぎました。
12~15.電撃文庫で買ったものを書き忘れ。記憶力がヤバイ。まあどれもシリーズ物で、まったく面白さには不安が無いものでありますから、つい…。

|

« 『地を駆ける虹Ⅱ』読了 | トップページ | 『ゆうなぎ』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/40091203

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったもの:

« 『地を駆ける虹Ⅱ』読了 | トップページ | 『ゆうなぎ』読了 »