« 『ミステリクロノⅡ』を読んだ。 | トップページ | 『アカルイミライ』を観た »

2007.12.30

『ドラゴンキラー売ります』読了

51f2cahur8l
ドラゴンキラー売ります』(海原育人/C・ノベルスファンタジア)読了。

『ドラゴンキラー』シリーズの完結編!?らしい。いや”!?”は本当にそう書いてあるんだって。本当に終わるのかヒジョーに疑わしい限りですが、まあ少なくともこれで一区切りらしい。ドラゴンキラーを2名も抱えておきながら貧困にあえぐココの不器用さはある意味ハードボイルドと言えなくも無いが、アルマに対しては甘いパパ状態になってしまうあたり、ココもすっかり丸くなりましたなあ…。もちろんリリィとの漫才会話も相変わらずで、罵倒が紡がれる日常会話は見事と言うしかない。しかも、今回は二人の関係にも変化が現れてきて…グッド!グッジョブでございます。男女間のバディものでこれをやらなくっちゃ嘘だよな!(なに興奮してんだお前)いやー素晴らしいですね。

今回はアルマを狙って現れるドラゴンキラーたちに追い詰められていくクライシスがあるのだけど、この話の面白いところはバトルシーンそのものは重要視されていなくて、圧倒的な戦闘力に特殊な能力を持ったドラゴンキラーたちをどのように組み合わせて行くのかと言う、戦略の妙が重視されているところなのだよなあ。ドラゴンキラーは一般兵に対しては無敵だが、同じドラゴンキラーでは特殊能力の相性が重視されてくる。そこの駆け引きにココの活躍しどころがあるわけだ。しかし、本当にバトルシーンが無いな…。パン屋でアズリルとココがバトルするシーンがあったんだけど、なんかものすごく新鮮な気持ちになったくらいだった。面白かった。

ところでアルマはやべえ!天然自然の魔性の女だ!将来がいろいろな意味で頼もしすぎる!ココは相変わらず苦労しそうですね。

|

« 『ミステリクロノⅡ』を読んだ。 | トップページ | 『アカルイミライ』を観た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/17518230

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドラゴンキラー売ります』読了:

« 『ミステリクロノⅡ』を読んだ。 | トップページ | 『アカルイミライ』を観た »