« オレの決意なんてこんなもの | トップページ | 『薔薇のマリア verⅢ 君在りし日の夢はつかの間に』読了 »

2007.10.29

本当か嘘かは分からないが

どこにもニュースが出ていないので本当なのかも良く分からないのだが、山手線でハロウィンパーティがあったらしい。

http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/28_01/index.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048512.html

ざざっと(2chを中心に)眺めてみるといろいろな意見が出ているのだが、やはり公共の迷惑になると言うことで実施者に対する怒りの声も上がっているのだけど、併せてJRの弱腰対応にも批判がちらほらある。まあ、これはようするに「日本には日本のルールがあって、そこにテメーら毛唐の文化を持ち込むんじゃねえクソが」と言う感情論と「外人って何を考えているのか分からないしわからないものは怖いし怖い」と言う異物への拒否感(つーのも単純すぎる言い方だけど)の相克がある根底にあるだろうなあとか思った。日本人の外国人への態度は複雑なので、その怒りの表し方も必然的に首謀者ではなく、被害者であるJRに向かうように屈折したりもするのだろうか。

まあ、僕のことです。

|

« オレの決意なんてこんなもの | トップページ | 『薔薇のマリア verⅢ 君在りし日の夢はつかの間に』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/16914594

この記事へのトラックバック一覧です: 本当か嘘かは分からないが:

« オレの決意なんてこんなもの | トップページ | 『薔薇のマリア verⅢ 君在りし日の夢はつかの間に』読了 »