« 買ったものとかなんとか | トップページ | 『ドラゴンキラーあります』『ドラゴンキラーいっぱいあります』読了 »

2007.09.15

『めいたん メイドVS名探偵』読了

02911623
めいたん メイドVS名探偵』(樺薫/ガガガ文庫)読了。

ちょーおもろい。ジャンル的にはハートフルヴィクトリア朝ご家庭コメディ萌えもサスペンスもあるよ!?な感じ。メイドと言う実に今時の題材をとりながら、実に以外とメイドを真面目に書いている。シゾウ婦人が語るところのメイド道なるものは一見悪ふざけのように見えながら、実にギリギリのところで人間的な理性および倫理と言うものに添っているために普遍性がある。まあ切腹はともかくして…。くそ、これだからかわしまりのボイスで喋る人はッ!まあそれはおいておいて(未読の人置いてきぼり)、萌えにも逃げず、物語そのものは人間の愛憎を軸に人間同士の葛藤と摩擦から生み出されているところが僕は好きです。モラルが高いといいますか。バカも極めれば格好良い、と言うには作者が頭が良過ぎるところがあって、それは欠点ではなくて骨太な土台の強固さが感じられる。いや、この作者はクレバーで、自分が書くものをきちんと制御下においてあるところがすごいな。ちょーおもろい(二度も言うな)。

|

« 買ったものとかなんとか | トップページ | 『ドラゴンキラーあります』『ドラゴンキラーいっぱいあります』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/16449950

この記事へのトラックバック一覧です: 『めいたん メイドVS名探偵』読了:

« 買ったものとかなんとか | トップページ | 『ドラゴンキラーあります』『ドラゴンキラーいっぱいあります』読了 »