« 『時載りリンネ!(1) はじまりの本』読了 | トップページ | 懐かしくも新鮮なおはなし »

2007.09.01

『とらドラ5!』読了

02902613
とらドラ5!』(竹宮ゆゆこ/電撃文庫)読了。

今回は学園祭編。お祭りと言う非日常ってのはなんとなくわくわくさせられるもので(まあ、僕は現実のお祭りではエスケープするタイプだったけどそれはまあいい)、竹宮ゆゆこはそのお祭り騒ぎに浮き立つ興奮をきちんと描いているところは偉いね。それはそれとしても、相変わらず竹宮ゆゆこ主人公ってのは強くて意地っ張りな女の子が傷ついているところに、息せき切って駆けつけるところに正しくヒーロー性があるんだと言うことを改めて思った。誰かが悩んで苦しんでいるときに、手を伸ばして引っ張り上げるのまさしくヒーローで、今回の竜児は(もちろん実乃梨も)実に正しい事を選択している。必要な時に必要な行為が出来るなんて、それはなんて素晴らしいことなんだろう、と不覚にも少し感動してしまうのだった。目つきが悪いだけで、それ以外の点では(大体においては)平凡な少年であるところの竜児がまぎれもなくヒーローであるのは、まさしくその点にあるのだろう。たいしたものだよ、本当に。実乃梨も惚れるよこれは。

|

« 『時載りリンネ!(1) はじまりの本』読了 | トップページ | 懐かしくも新鮮なおはなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/16300932

この記事へのトラックバック一覧です: 『とらドラ5!』読了:

» [書評][竹宮ゆゆこ][とらドラ!][恋愛][コメディ][陽気/元気][★★★★★]とらドラ5! [いつも感想中]
とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8) 作者: 竹宮ゆゆこ 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2007/08 メディア: 文庫 まずこれだけは最初に言っておかなければならない。 恋ケ窪ゆり先生(30)私と結婚して下さい! 貴女より少々年上の独身男性です! 収入は普通... [続きを読む]

受信: 2007.09.01 09:22

» とらドラ 5/竹宮ゆゆこ [ラノベ365日]
とらドラ 5竹宮 ゆゆこ メディアワークス 2007-08by G-Tools 【文化祭を控えたある日、突如大河の父親が現れ、竜児と大河のなれあい関係に波紋を投げかけて・・・】 親はなくとも虎は育つ 来たる文化祭に向け、大河や竜児ら2-Cの面々は生徒会の用意した最優秀クラスへの賞..... [続きを読む]

受信: 2007.09.22 16:47

« 『時載りリンネ!(1) はじまりの本』読了 | トップページ | 懐かしくも新鮮なおはなし »