« 買ったもの | トップページ | 『マリア様がみてる フレームオブマインド』読了 »

2007.07.31

『ねくろま』読了

02788701
ねくろま』(平坂読/MF文庫J)読了。

頭脳明晰才色兼備と言う平坂読にあるまじき完璧超人っぽく見える主人公も、一枚皮を剥いてみれば、ややこしいコンプレックスを抱えた人間嫌いなツンデレと言う、まあいつもどおりの平坂主人公でありました。つーか、平坂読は普通に格好良い主人公は書けないのか…。まあ書けないんだろうな。さらにヒロインが○○だったりと、もう本当に期待通りの予想の裏切りっぷり。本当にこんなのばかり書いていていいのかなあ…また打ち切られなければ良いんだけど…と言う読者を余所にいい感じで飛ばしています。主人公が最初からハーレム状態でモテモテで裸の幼女とかと添い寝をされながら、これまたちっとも幸福そうではなくて自分のコンプレックスに悶々としてる萌え主人公は正直愛しいのだが、今回の主人公は歴代の平坂主人公の中でも際立って真面目なようで、ヒロイン(○○だけど)に対しては割と感情表現が素直になっているのが微笑ましいですね。括弧笑い。その所為か、物語も割合素直に進んで行き、最終的に主人公がヒロインに対して手を伸ばしていく、手と手を取り合っていくというラストに落ち着いたのには、あまりのストレートさに逆に驚いてしまうほどだった。変わらないなりに一般受けを狙っていると言うことか…。一巻できちんと終わっているので、平坂読の入門書としても最適ですな。

|

« 買ったもの | トップページ | 『マリア様がみてる フレームオブマインド』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15954759

この記事へのトラックバック一覧です: 『ねくろま』読了:

» [書評][平坂読][ねくろま。][コメディ][魔物/妖怪][神秘/奇跡/魔法][ちょいエロ][★★★★]ねくろま。 [いつも感想中]
ねくろま。 作者: 平坂読 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2007/06 メディア: 文庫 ストーリー ソリス・アレクサンドロは魔法を学ぶ学生が集まる王立トリスメギストス学院で天才と呼ばれ、憧れ、畏怖、嫉妬、羨望などなどを一身に受ける生徒。下級生(女生徒... [続きを読む]

受信: 2007.08.05 14:31

« 買ったもの | トップページ | 『マリア様がみてる フレームオブマインド』読了 »