« 『プリンセスハーツ 麗しの仮面夫婦の巻』読了 | トップページ | 『学園カゲキ!』読了 »

2007.07.22

『マージナル』読了

02789846
マージナル』(神埼紫電/ガガガ文庫)読了。

第1回ライトノベル大賞ガガガ文庫部門大賞受賞作。まあ大賞だとかそういう色眼鏡で見られているのがまず持って不幸なんだろう。過剰な期待と宣伝が作品内容と噛み合っていないということもあるかもしれない。でもまあ結局…僕にとっては読むには健全過ぎるお話でした。どういうところが健全なのかと言うと、この作品は”マージナル”と呼ばれる殺人者とそうでない者の境界に位置する存在であると自らを規定する主人公の話になっているんだけど、作者は明らかに”向こう側”を忌避すべきものとして扱っていて、踏み込もうとしていない。”汚らわしいもの”として殺人者を取り扱う視点が一環しているところに作者のモラルを感じた。例えばマージナルである主人公についても、けっこう分かりやすいトラウマを設定し、ギリギリのところで読者の感情移入の余地を作っているところなんて、けっこう技巧的な事をやっていると思う。”異常心理”とやらを分かりやすく描きすぎていると批判することも出来るけど、そんなものライトノベルで突っ込むべきところじゃねえもんなあ(何を今更と言う感じだ)。まあ分かりやすく整理されている分、非常にまともな作品になっていると思う。まあ僕の趣味からすると人間の”闇”とやらが分かりやすいのであまり評価は出来ないんだけど。ちょっと健康的過ぎるんだよな…。

|

« 『プリンセスハーツ 麗しの仮面夫婦の巻』読了 | トップページ | 『学園カゲキ!』読了 »

コメント

たまに見に来てますが初コメントさせてもらいます。

よく言われている(私もそう思う)のですが、
これは乙一のGOTHとよく似た感じですね。
それをもっとラノベっぽくしたって印象ですね。

正直(ミステリのトリックとしてはともかく)作品の
完成度ではGOTHの方が上なので私的評価が厳しくなってます。
ヒロインのキャラはいいけど普通の人が姉死んで間もないのに
ぜんぜん引きずって見えないな~とか
主人公後半マージナルじゃなく完全境界踏み越えようとしてたろ?とか。
アングラサイトが検索ですぐ見つかったり、犯人が主人公に気が付かなかったのが
ちょっと無理やりに感じたりとか。ちょっと気になるとこが色々と。

まぁ悪くはない作品なので次回作に期待してもいいかな?というのが私の感想ですね。

投稿: nm | 2007.07.28 12:08

完全にエンターテインメントとして読めばそんなに悪くないんですけど、まあ粗もいろいろある印象はありますね。個人的には、今のところ調べて書いたレベルだと思うのですが、まあこれがデビュー作であるのだし、これからに期待と言うところでしょうか。

投稿: 吉兆 | 2007.07.28 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15849664

この記事へのトラックバック一覧です: 『マージナル』読了:

« 『プリンセスハーツ 麗しの仮面夫婦の巻』読了 | トップページ | 『学園カゲキ!』読了 »