« 『殺×愛7 -きるらぶSEVEN-』読了 | トップページ | 『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』読了 »

2007.07.28

2007年上半期ライトノベルサイト杯

毎回恒例の『2007年上半期ライトノベルサイト杯』に投票してみんとす。毎回、締め切りギリギリですいません。

まずシリーズ部門は下記の通り。

『ジョン平とぼくと3 ジョン平とぼくらの世界』(大西科学/GA文庫)
【07上期ラノベ投票/複数/9784797341706】

一見地味でゆるい作風の中にある、ハードでソリッドなセンスに痺れた。

『シャギードッグ II 人形の鎮魂歌 ~defeated~』(七尾あきら/GA文庫)
【07上期ラノベ投票/複数/9784797336726】

超能力者的のオカルトと、サイバーパンク的テクノロジーと、伝奇小説的な超人など、異なる世界観を無理矢理融合させた、なんとも混沌とした、しかし、七尾あきららしい作品だと思う。

『オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!』(冲方丁/角川スニーカー文庫)
【07上期ラノベ投票/複数/9784044729028】

そういえば感想を書くのを忘れていたけど、キッチュでグロテスクな世界でひた向きに拳を叩き続ける話。冲方丁ってこのテーマにやっぱりこだわりがあるんだろうなあ。

『えむえむっ!(2)』(松野秋鳴/MF文庫J) 
【07上期ラノベ投票/複数/9784840118569】

快楽のツボを突かれたと言う点では上半期最高の作品。や、やばい、楽しすぎる…なんだこれは。

『戦う司書と荒縄の姫君』(山形石雄/スーパーダッシュ文庫)
【07上期ラノベ投票/複数/9784086303521】

”想いを伝える”と言う行為を、形を変えて何度も何度も繰り返し作品の中で語っているのだが、その行為を唯一理解出来ないハミュッツと言う存在が、最終的にどうなるのかが非常に興味深い。

 
なんかシリーズ部門は面白くもなんともないラインナップになってしまったな…。まあいいや。
次は新人・新作部門。

『新興宗教オモイデ教外伝Ⅰ 桜月事件~祓除探偵Zの冒険~』(原田宇陀児/ガガガ文庫)
【07上期ラノベ投票/単発/9784094510027】

ハイテンションな鬱的志向。混沌とした大槻ケンヂの世界を見事にイマドキなライトノベルとして翻案しているなあ、と感心した。

『声で魅せてよベイビー』(木本雅彦/ファミ通文庫)
【07上期ラノベ投票/単発/9784757733282】

いやーこういう作品が存在できるんだなーライトノベルって。このジャンルの奥深さを思い知った気がする。ちょっと変わった恋愛小説で、青春小説で、ちょっぴりファンタジーで、もしかしたらサイバーパンク的な背景があるんじゃない?と言う感じ。わけがわかりません。

『冬の巨人』(古橋秀之/デュアル文庫)
【07上期ラノベ投票/単発/9784199051579】

『シスマゲドン』と迷ったけど、個人的好みではこれ。ビジュアルイメージが最高に美しい。もっと長く読んでいたかった、作品世界に耽溺してしたかったと言うのが読者としての我儘だけど…そこはあえて耐えることが必要なのか…。

『人類は衰退しました』(田中ロミオ/ガガガ文庫)
【07上期ラノベ投票/単発/9784094510010】

まあ田中ロミオである以上、信者である僕が反応しないわけにもいかないじゃない?(誰に言っているんだ)
まあ冗談はともかくとして、ごっついSF的な背景を持っていそうなんだけど、ひたすら妖精さんとのコミュニケーションを行っていくと言う点が面白いんだけど、どこか妖精さんの思考形態には”ひやり”とさせられるものがあって、その点は興味深いです。

『【新釈】走れメロス 他四編』(森見登見彦/洋伝社)
【07上期ラノベ投票/単発/9784396632793】

森見登見彦がライトノベルなのかと言う点については、この人の『夜は短し歩けよ乙女』がコミカライズされたという点を考慮すれば、森見登見彦は紛れも無いライトノベル作家だと思うのですがこれいかに。ともあれ、この作品はようするにガガガ文庫の跳訳シリーズなんですが、森見登見彦特有の叙情的な筆致とトホホ感溢れるユーモアから独特な幻想空間が創出されています。いや、本当に面白いんだって。


<結果>
なんかあまり面白くないラインナップになってしまった…。ちょっと読書傾向がライトノベルに偏りすぎていたかな…。あとラインナップに入っていない作品を取り上げてすいません。

|

« 『殺×愛7 -きるらぶSEVEN-』読了 | トップページ | 『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15924579

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年上半期ライトノベルサイト杯:

« 『殺×愛7 -きるらぶSEVEN-』読了 | トップページ | 『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』読了 »