« 『撲殺天使ドクロちゃん(9)』読了 | トップページ | 『フルメタル・パニック!つどうメイク・マイ・デイ』読了 »

2007.06.04

『フレイアになりたい 2 ハーデスが泣いている』読了

027698640000
フレイアになりたい 2 ハーデスが泣いている』(岡崎裕信/スーパーダッシュ文庫)読了。

いやあ、もう…相変わらず酷いなあこれ(褒めています)。なんつーか、作者の快楽要素を、作劇上の演出とか手順とか一切を無視してひたすらハイテンションでばらまくだけと言う、この作者らしい自爆的な作風は健在です。作家としての後先とか、作品の完成度とか何にも考えていないよね!そこが素晴らしい!でもこの作者が何を考えているのか全然わかんねえ!意味不明!

いやあその…僕にはこの話がなんなのか全然分からんのですよ。ポップな、あまりにポップすぎて会話になっていない日常シーン、僕の想像の斜め上を行くモチーフを持って生きていく登場人物たち、そして容赦なく萌えキャラをぶち殺して涙を誘うあまりにもあざとすぎる(と言うよりも、作者の快楽要素っぽい)ストーリー!ここの要素を挙げておくと、僕の読書観からすれば、およそ作品に”骨子”と呼べるものが無く、作品的には”下品”極まりない作品と言えるのに、ただただ自分の面白いものを全力でぶち込んだぜヒャッハァ!と言わんばかりの作品のパワーは凄まじい!うーん、面白いけど、素直に褒め難い…が面白い。

あと、個人的に興味深いのは、本来なら不愉快に感じてもいいはずのタイプの作品なのに、この作家だけはなぜか不快感を全然感じないという。何故だ!?自分でも良く分からないけど、たぶん、この作者には”計算”が無くて、ただただ自分の面白いと言う感性に忠実だからとか。見え透いた下心が無いというのはあるかもしれないなあ。でもそれだけだとこの作者は上手く説明できないよなあ…。うーむ(この作者の不思議さは、直接的には関係ないけど、このあたりの話とも関連していそうな気もする。気がするだけ)。

なんていうか、この作者、すごい良い人のような気がする。

|

« 『撲殺天使ドクロちゃん(9)』読了 | トップページ | 『フルメタル・パニック!つどうメイク・マイ・デイ』読了 »

コメント

滅びのマヤウェルの作者だよね?

俺も読んでみようかな。

投稿: みしまっち@超・社会人!! | 2007.06.05 20:46

まあ、良くも悪くも滅マヤと同じような話なんで、そちらが気に入ったのなら、是非。

あと、就職、おめでとうございます。

投稿: 吉兆 | 2007.06.05 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15317399

この記事へのトラックバック一覧です: 『フレイアになりたい 2 ハーデスが泣いている』読了:

« 『撲殺天使ドクロちゃん(9)』読了 | トップページ | 『フルメタル・パニック!つどうメイク・マイ・デイ』読了 »