« 『ジョン平とぼくらの世界 ジョン平とぼくと(3)』読了 | トップページ | 君子豹変す »

2007.06.19

『サイレント・ラヴァーズⅡ 鋼鉄の英雄』読了

027812300000
サイレント・ラヴァーズⅡ 鋼鉄の英雄』(吉村夜/富士見ファンタジア文庫)読了。

相変わらず堅実に面白いんですが、主人公にプレッシャーをかける展開がひたすら続いていくのがなんともどかしいですな。わずかな希望とそれら希望をすべて粉砕する残酷な現実の描写が執拗で、作者のクレバーな計算が伺えます。2巻目にしてようやく救いらしきものをもたらされた主人公だけど、これすらも以後の転落の布石のようなので、どこまでも救いがなさそうです。とはいえこの巻を単独で見てみれば、残酷な予感を感じさせつつも、主人公が戦う動機を見出していくことによって活力を取り戻していく過程がきちんと描かれているので鬱々とした気分にはならないのはさすがに上手いなあと思いました。

|

« 『ジョン平とぼくらの世界 ジョン平とぼくと(3)』読了 | トップページ | 君子豹変す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15493864

この記事へのトラックバック一覧です: 『サイレント・ラヴァーズⅡ 鋼鉄の英雄』読了:

« 『ジョン平とぼくらの世界 ジョン平とぼくと(3)』読了 | トップページ | 君子豹変す »