« 君子豹変す | トップページ | 『クジラのソラ03』読了 »

2007.06.20

『トリックスターズC PART1、2』読了

027670150000027810290000

トリックスターズC PART1・2』(久住四季/電撃文庫)読了。

今まで感想を書くのをすっかり忘れていたんだけど、このシリーズは見事なものだ思います。主にライトノベルの領域できちんとミステリ小説として成立していると言う点で。キャラクター小説とミステリ小説の融合と言うテーマはわりとメフィスト系が嚆矢と言えなくも無いけど、あれをさらにライトノベルと深度を深め、かつミステリ小説としての様式を失わぬ。いや、本当に素晴らしい。まあミステリを読んでもそのトリックの出来の良し悪しがいまひとつ分からない僕が言ってもあまり説得力はないのだが…。まあそれはともかくとしても、主人公の葛藤とミステリとしてのトリックがきちんとリンクしているのはキャラクター小説的にグッドだと思う。うーん、ここまでキャラクターが魅力的になるとは、1巻を読んだ時は想像していなかったな…。実はミステリ的な側面がもっと強くなって、キャラクター小説としては破綻するのではないかと思っていたんだけど、これは予想を上回られたと思う。そもそも主人公の周くん(ま、こう呼ぶしかないわな)がここまでキャラが立つとは…。あとライトノベルではわりと珍しいキャンパスライフを舞台にしたライトノベルと言う意味でもわりと希少だと思うので、これで大学編は一区切りっぽいところなのがやや惜しいような気もするなあ。まあ続きが読めれば何も言わないけど(言っているじゃん)。

|

« 君子豹変す | トップページ | 『クジラのソラ03』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15504262

この記事へのトラックバック一覧です: 『トリックスターズC PART1、2』読了:

« 君子豹変す | トップページ | 『クジラのソラ03』読了 »